けいおん!」カテゴリーアーカイブ

放課後ティータイム – Utauyo!!MIRACLE

2期後半のアニメオープニング、Utauyo!!MIRACLEです。一応、現時点で「けいおん!」カバーの最後にしようと思ってます。

けいおんの楽曲には2つのタイプがあります。1つは、彼女たちが部活で演奏していたという想定の曲と、もう1つは、オープニングタイトルとエンディングのアニソン曲です。
僕はどちらかというと、前者のほうが好きなのですが、後者のほうもなかなか捨てがたい。

続きを読む

放課後ティータイム – 五月雨20ラブ

まだ終わっていなかった。けいおん! 五月雨20ラブです。

もうちょっと「けいおん!」やります。
放課後ティータイムIIに収録されている五月雨20ラブは、一番HTTのイメージから遠い印象の曲です。だからなのか、アニメ本編では全く出てきませんし、歌詞の伏線もありません。これは音楽スタッフの趣味だよね・・・と思っていたら、なんと映画にひょっこり出てきました。
続きを読む

放課後ティータイム – わたしの恋はホッチキス

まだまだ終わっていなかった。けいおん! 第一期から「わたしの恋はホッチキス」です。

第一期の曲の中では一番HTTらしさを狙った曲かな、と思います。
ぴゅあぴゅあはーとの記事の時に、ピアノが特徴って書いちゃったけど、この曲もピアノ使ってました。

オープニングのギターですが、1弦と2弦で1フレットを鳴らしてそのままオクターブスライドさせて弾きます。いい感じですね。4小節目、チャーンチャ、チャーンチャ、チャーと弾いてまた1フレットからスライド。繰り返して、歌入りと同時に6弦1フレットをビシっと決める。よし。

続きを読む

放課後ティータイム – Honey Sweet Tea Time

メリー・クリスマスですが、クリスマス・ソングはやらずにまた「けいおん!」です。

キーボード担当で作曲も担当するお嬢様。琴吹紬(通称ムギちゃん)の弾き語りという設定ですが、劇中の演奏シーンはありません。二期3話で制作過程がちょいと登場しています。

続きを読む

放課後ティータイム – カレーのちライス

懲りもせず、まだまだ続くけいおん!第四弾。第一期の曲、カレーのちライスです。

けいおん!の中でもとびきりロック一直線な曲です。オルガンのリフがなんとも素人っぽいのですが、そこはあえてそうしてるんでしょう。基本的にはかなりの手練れがツボを押さえた弾き方してます。
続きを読む

放課後ティータイム – いちごパフェが止まらない

けいおん!シリーズ第三弾。いちごパフェが止まらないです。

この曲はアニメには出てきません。2期第1話での新歓ライブのセットリストに曲名だけがちらっと見えるので、「演奏したはず」の曲という設定になっています。

アルバム「放課後ティータイムII」では堂々のオープニングを飾っています。なんといっても華々しくて若さあふれる曲調です。

続きを読む

放課後ティータイム – ときめきシュガー

けいおん!シリーズ第二弾。ときめきシュガーです。

けいおん! 2期のHTTの曲のうち、放送が終わってから発売された放課後ティータイムIIで初めて発表された曲が何曲かありますが、ときめきシュガーもその1つ。

僕が初めて見た7話「お茶会」にて、澪がこの曲の詞を発表しています。メイプル・はちみつ・和三盆・・とかなーり恥ずかしい澪らしい歌詞なんですが、CDの伏線だったのですね。

続きを読む

放課後ティータイム – ふでペン~ボールペン~

何の脈絡もなく、「けいおん!」やってみます。何で?って、まぁいいじゃないですか、年末だし(何の関係もないな)。

僕がけいおん!を知ったのはアニメ2期の途中からです。オリコンでアニソンが1位と2位を取っちゃったというのが話題になっていたので見てしまったというのがきっかけです。 続きを読む