月別アーカイブ: 2022年2月

Caravan – A Hunting We Shall Go Medley

今期Caravan 4回目は、「夜ごと太る女のために」のラストを飾るメドレー。

約10分のインスト曲です。正式なタイトルは、
L’Auberge Du Sanglier/A Hunting We Shall Go/Pengola/Backwards/Hunting We Shall Go(reprise)
と言います。が、中核をなす曲はA Hunting We Shall Goなので、そのメドレーと表記しました。

続きを読む

Caravan – No Backstage Pass

今期Caravan 3回目は、1975年のアルバム、「Cunning Stunts」より。

前にこのアルバムからThe Dabsong Conshirtoeをやったことがありますが、それは、唯一このアルバムがほぼリアルタイムで聴いていたものだから。

以前のCaravanに比べると、サウンドがずいぶん違う感じもします。が、改めて、年代を追いながらじっくり取り組んでみると、メンバー変遷と相まって納得できます。聴きやすい甘口のポップス風な仕上がりになっているアルバムだと思います。

続きを読む

Caravan – Waterloo Lily

今期Caravan 2回目は、1972年のアルバム、「Waterloo Lily」のタイトル曲。

Waterlooは英語だとウォータールーなんでしょうけど、世界史に出て来る「ワーテルローの戦い」はこの綴りのフランス語読みだそうな。Waterlooという地名は世界中にたくさんあるそうです。もちろんイギリスにも。

Caravanのキーボード奏者は一般にデイヴ・シンクレアと知られているんだけど、このアルバムはスティーヴ・ミラーという人です。よりジャズ風味な方のよう。

続きを読む

8周年を迎えました

8周年を迎えましたので恒例の雑感です。

昨年の雑感で、コロナパンデミックから1年と書いたのですが、2年を経過し、まだまだ収まっていません。ヲタキング岡田斗司夫さんに拠れば、これは第三次世界大戦のようなものだと言ってます。

4年くらい続く予測と、死者の数、戦前戦後で人類の価値観に大きな変化をもたらす等の類似点があるのだそうで、確かにそうかも知れないと思うようになりました。

昭和33年生まれという僕達の世代は、戦争も知らずに、のほほんと一生を終えるのかと思っていたのですが、そう甘くはないようですね。まぁ人同士が殺し合っていないだけマシというものかも知れません。

僕のこの1年の出来事といえば、昨年5月に心筋梗塞を患い、でも運よく死なずに済んだ事でしょうかね。

続きを読む

Caravan – Memory Lain,Hugh / Headloss

今回からカンタベリー・ロックのCaravanを何曲かやってみます。
1回目は、1973年のアルバム、「夜ごと太る女のために」のオープニングメドレー。

1970年代プログレバンドとしては割とメジャーな方だと思うのですが、これまで僕が手掛けたのは、Winter WineとThe Dabsong Conshirtoeの2曲だけ、まぁ後者の方は18分もある組曲なので、何曲かぶんには相当するのですが。

続きを読む