月別アーカイブ: 2023年2月

結束バンド – ギターと孤独と蒼い惑星

結束バンド5曲目。5話と8話、STARRYでのオーディション、ライブで演奏された曲

劇中に2回登場しているので人気の高い曲です。

5話にして初めてまともな演奏シーンで、作詞は、ぼっちこと、後藤ひとりという設定です。なんじゃこの痛いタイトルは・・・という曲なのですが、アニメを全話見終わってから改めて歌詞を読むと、ぼっちちゃんの世界観を的確に表現しているということがわかります。

続きを読む

Chicago – Where Do We Go From Here

今期シカゴ6曲目。Chicago IIの最後の曲です。

「ぼっちざろっく」と交互になると言っていた割に、そっちが4曲続いてしまいました。が、シカゴ、終わったわけではありません。

今回のは当初予定していなかった曲ですが、リクエストめいたものがありましたのでやってみました。

続きを読む

結束バンド – ひみつ基地

結束バンド4曲目。アニメには登場しない曲です。

たぶん、ぼっちの部屋と押し入れの中、ギターヒーローの活動スペースを描いた曲。考えてみたら、僕も、僕の防音室も同じですな。

冒頭、またタッピング(ライトハンド)が使われてます。前回の練習の賜物で、今回は意外とスムーズに録れました。

続きを読む

結束バンド – Distortion!!

結束バンド3曲目。1-3話のエンディング曲。

アニメけいおん!の時の音楽は、バンドを基本としているものの、ちょっとだけオケの音が入っていたりしたのですが、ぼっちざろっくは、ほぼ4トラックのみでできています。

ですが、今回の曲はあと2台分のギターが入っています。全面に入っているわけではなく、時々ちょろっとなんですが。

続きを読む

結束バンド – ひとりぼっち東京

結束バンド2曲目。

この曲はアニメには出てきませんが、Wikipediaに拠れば、青春コンプレックスと同時に制作され他の曲の制作者への指標となった曲、ということです。

想い入れのある歌詞と、多彩なギターテクニックが楽しめる曲で、僕は結構気に入っています。

続きを読む

9周年を迎えました。そして、念願のレスポールを買ったよ。

年初めに、今年の抱負は言ったのですが、ご報告もあるし、9周年雑感を書いておきます。

コロナは若い人にとってはほぼ収束。でも高齢者にとっては引き続き要注意。

自分にとって、コロナ前後で日常生活はほぼ変わっていません。もともとネット以外では隠遁生活っぽいし。

去年の雑感で、「コロナは第三次世界大戦のようなものだが、人が殺し合いしていないだけマシ」と書いたのですが、その2週間後に本当に戦争が起っちゃったしなぁ。本当に何があるかわかりませんね。

ということで、宅録の記録。
・録音した曲数(投稿した本数)通算約945本 この1年で80本。ほぼ同じペース。
・YouTubeチャンネル登録者数:2686人 この1年で336人増。勢いは落ちています。

さて、次はご報告。
ついに、念願のレスポールを買いました。Gibson Les Paul Standard ’60sです。
実は昨年2022年12月に買いました。しれーっと宅録に使ってます。

続きを読む

Chicago – Fancy Colours

今期シカゴ4曲目。Chicago II C面1曲目。

結構実験的な作品だと思います。邦題は「空想の色」

Fancyには「想像上の」という意味と「派手な」という意味があるようなんですが、これ、単に「極彩色」ってタイトルじゃないんですかね。どうもこの時代は考えすぎな傾向がある気がします。

続きを読む