月別アーカイブ: 2017年2月

キリンジ – 冬のオルカ

キリンジ5曲目

初期の曲です。1997年インディーズ時代に発売されていますが、’98年のメジャーデビューアルバムにも収録されています。録音は違うかもしれませんね。

弟、泰行さん作。僕はこの人の曲、初期の方が好みです。ベスト盤しか聴いてないけど、5枚目以降の曲にはスティービー・ワンダーが見え隠れします。アレンジも含めて意識していたのかな。悪くはないのですが。
続きを読む

キリンジ – 朝焼けは雨のきざし

キリンジ4曲目

今回は2008年の「7」から。

アルバム発売1年前からネット限定配信シングルというやつを8曲順次発表していて、それを全部アルバムに入れてしまったというものです。曲名を見ると(アルバムバージョン)と記載している曲が何曲かあるので、アレンジを変えているんでしょうね。僕が聴いているのはベスト盤なので、どっちのバージョンかは知りません。
続きを読む

キリンジ – Golden harvest

キリンジ3曲目

2006年発表の6枚目のアルバム「DODECAGON」のオープニング曲です。

僕のブログでは2000年以降の曲は超が付くほど珍しいのですが、これでも10年以上も前なのですな。

それまでのアルバムは冨田恵一さんプロデュースだったのですが、彼の元を離れてセルフプロデュースした最初のアルバム、ということです。

続きを読む

キリンジ – エイリアンズ

キリンジ2回目。

今回は弟 堀込泰行さんの曲です。秦 基博さんとか他のアーティストからカバーされていて、キリンジの中では有名な曲なのではないかと思います。

この2人、あまり共作は無いみたいで、それぞれに作詞作曲をしています。そうなると、ビートルズのようにそれぞれの個性が出そうですが、キリンジの場合は結構作風が似ています。兄の方が歌詞が難解で、メロディも若干凝り気味という感じでははあるのですが、それでもまぁ似てる。

続きを読む

キリンジ – 千年紀末に降る雪は

珍しく日本の曲です。

約2か月前の2016年12月12日、車を運転していてJ-Waveを聴いていました。クリスマスを間近に控え、音楽もクリスマスソングが多かったのですが、そんな中、流れて来た不思議なメロディー。

聴いた事がなく、で、妙に何か引っかかる。
それは、「いい曲だなぁ」ではなく、「何だこれは!」でした。ここしばらく感じたことが無かった感覚。
続きを読む

耳が良いだけですけど、何かお役に立てませんか?

3周年記念。お約束の節目の雑感シリーズです。

石の上にも3年、というべきか、3年経ってモノにならなかったら帰ってこーい、の3年なのか分かりませんが、もう3年たっちゃいました。さて、それでどうなった?

ぶっちゃけ言いますと、僕の場合、YouTubeにアップロードしているカバー演奏のビデオが主体で、ブログはオマケ程度の内容しかありません。じゃぁ何でやっているのか? 改めて考えますに、CDを買った時にライナーノーツが書いてあると得した気になるから・・かもしれません。

昔の洋楽レコードは必ずと言っていいほどアーティストや楽曲の情報満載のライナーノーツがついていたものですが、最近のCDって歌詞カードしかありませんね。なんか味気ないです。

有名ユーチューバーなら饒舌にビデオ自身で語るのでしょうが、そんな度胸はありません。あれ? ユーチューバー?

世界にはYouTubeの動画をネタにいろんな切り口で紹介するサイトがあるようで、僕の動画は、曲名を切り口にリンクされているようなのだけれど、YouTuber Hiiragi Shijimaと記述されているのがとても奇異に感じてしまうのですね。あれ、いつの間にユーチューバーって呼ばれてるんだって?
続きを読む

Chicago – In the Country

Chicago A面最後はギターの活躍するテリー・キャスの曲「ぼくらの国」

Countryは「国」か「田舎」か、双方あれど、訳詞を見る限りは「田舎」のニュアンスが近そう。United Statesではなく「ぼくらのお国」。

前の曲と対照的に、この曲はピアノやオルガンがありません。弾いているのかもしれませんが、僕には聴こえません。代わりにギターがガンガン出てる曲です。ブラスはもちろんあるので、シカゴとしてはちょっと珍しいフォーメーション。
続きを読む