Crosby, Stills & Nash – Guinnevere

CS&Nより。2曲目。

アルバムA面3曲です。CS&N名義ですが、おそらく歌っているのはクロスビーとナッシュのみ。

デヴィッド・クロスビーは暗い曲が多いです。この曲もその1つ。
ハモりと言えば、僕が聴いていたのは専らビートルズでしたから、3度のハモりになじんでいた訳ですが、この曲をはじめ、CS&Nのハモりには4度が数多く使われています。それが耳新しくCS&Nらしさを感じました。
続きを読む

Crosby, Stills & Nash – Suite: Judy Blue Eyes

今回はフォーク。1969年、クロスビー、スティルス&ナッシュの青い目のジュディ。

この手の音楽はたぶん初めてアップロードします。
プログレからずいぶん外れてしまってますが、でもプログレ世代なら知ってる人は多いでしょう。

どうしてこのグループを知ることとなったのか? もう記憶があいまいです。

続きを読む

YES – Roundabout

先日の雑感を受けまして、まだやってなかったラウンドアバウトを恐れ多くもやってみましたよ。

ARW(Anderson Rabin & Wakeman)がもうすぐ来日するってのもありますし。あ~、僕は19日のBunkamuraオーチャードホールを見に行く予定。

僕がこの曲をやっていなかったのは、「ミーハーじゃないぜ!!」っというよりは、難しいから・・なのです。えと、もう少し正確言うと、超有名で必ずアンコールでやるような曲で、みんな知っているから間違えるとすぐバレてしまう。そのクセに難しいのです。労力のコスパが悪い・・

でも、前回「今後は有名曲でもやるぜ」と言った手前、ならば今であろうと思いました。
続きを読む

なにぶん天邪鬼なもので、でも少し改めます

キリが良いので、ちょっと思っていることを書きます。

ブログを始めて間もない3年前、始める前に思っていたほどインターネット空間は甘くないと気づき、プログや動画のアクセス数を増やすノウハウ本とかブログ記事を読んでみたりしました。

で、気づくのです。「アクセス数を増やすにはどうしたらよいか?」という記事がアクセス数が多いのですよ。う~む、何か釈然としない。
続きを読む