Wishbone Ash – Don’t Come Back

There’s The Rub A面2曲目。

この曲も以前のWishboneにはなかった曲。かなりハードロック調で、テクニカルです。

なじみにくいですが、覚えるとクセになる曲です。まぁ、万人受けする曲ではないです。聴くよりも演奏するのが楽しい曲かもしれません。

続きを読む

Led Zeppelin – The Ocean

今期Led Zeppelin、これで最後にします。Houses of The Holy B面4曲目

アルバムラストにして、やっとそれまでのZeppelinサウンドに近いリフがかっこいい曲が出てきました。

でも、変拍子使っているので、ちょっと違うのかな。このアルバム、変拍子多いです。だからプログレ好きにビビっと来てしまうのかもしれません。僕はこの曲、アルバム中一番好きかも。

続きを読む

Led Zeppelin – No Quarter

今期Led Zeppelin、Houses of The Holy B面3曲目

タイトル、何が1/4じゃないのかなと思ったら、全く関係なくて、「容赦はしない」という慣用句だそうです。モヤモヤのエレピやピアノが多めに入っていたり、それまでのZeppelinには見られなかったサウンドで、当時かなり意表を突かれました。

続きを読む

Led Zeppelin – Dancing Days

今期Led Zeppelin、Houses of The Holy B面1曲目

おどろおどろしいけど、とってもZeppelinらしいサウンド。これもDGDGBDのオープンGチューニングが織りなす怪しい雰囲気ですな。バッキングとなるギター1本に上乗せしてるギター2テイク。これにシンセも付加されています。

続きを読む

Led Zeppelin – Over The Hills And Far Away(Retake)

今期Led Zeppelin、Houses of The Holy A面3曲目

今回もやり直しです。The Song Remains The Sameから1年後の2015年にやってますが、その後、音が聞こえないというクレームがあり、確かにそうだったので、2018年1月に再アップロードしています。

なのに、気づいたら2015年のほうも音が復活していました。著作権のクレームで一時的に音がブロックされていたようなのですが、どうもよくわかりません。

続きを読む

Led Zeppelin – The Rain Song

久しぶりにLed Zeppelinなどを

始めて10年経ったので、好き勝手放題やるぞの第一弾、でも、これまでとそんなに代わり映えしてない気もしますが、まずはLed Zeppelinを。

実は始めた年の秋にもやってます。5枚目、Houses of the Holyから2曲でした。その時も書いてますが、ボーカルなしのZeppelinでは、延々リフの繰り返しになってしまいます。5枚目ってボーカルなしでも結構サマになる曲がそろってるんですよね。だから好きなのです。

続きを読む

機材と制作環境の話

このブログは宅録に使う機材の話はあまりしないのですが、10周年だし、思う所を少しだけ書いてみます。

ハードシンセ MODX

DTMと言えば、今や普通ソフト音源ですが、僕は10年前の勘違いから、ハード音源で始めてしまい、以後、それを引きずっています。10年前はその時のYAMAHAの音楽制作用の最新鋭のシンセMOX6でした。最高峰のフラッグシップ機はMOTIFだったのですが、そこまでお金をかける気もなかったので廉価版のMOXにしたわけです。

当時のMOTIFやMOXは音楽制作用と銘打っていたので、DAW用のプラグインエディターがついていました。その後MONTAGE/MODXが発売され、スペックとして完全上位互換(今まで使用していた音色はすべて引き継げる)だったため、そちら(MODX)に乗り換えようとしました。

続きを読む