月別アーカイブ: 2026年1月

National Health – Paracelsus

今期カンタベリー、4曲目。National Health 「Complete」より。

この曲は正規のアルバム3枚には入っておらず、その3枚を詰め込んで完全版CDとして発売された「Complete」の1曲目に未発表曲として収録されたものです。2分足らずの短さで、中途半端な感じで終わっています。

続きを読む

National Health – Dreams Wide Awake

今期カンタベリー、3曲目。National Health 「Of Queues and Cures」より。

さて、短い曲を2曲やったので、長尺の曲をやってみようと思います。やはりというか、ずいぶんかかってしまいましたねぇ。

Dreams Wide Awakeとは、バッチリ目が覚めてる夢ということなんですが、白日夢なのか、夢か現か、ってこと? 1曲の中でいろいろ展開があるので、何曲分かの分量がある感じです。ギターのフィル・ミラー作です。

続きを読む

National Health – Tales of a Damson Knight

今期カンタベリー、2曲目。前回に続き、D.S. al Codaより。

今回も恐れをなして、短い曲を選んでしまいました。まぁ何といいますか、個人芸の得体のしれないソロを延々とやりだすと、そのカリスマがない第三者はカバーしづらいですよね。

で、今回の曲は短いながらも前半と後半に分かれていて、前半は通常のバンド構成、後半は女声コーラス中心です。

続きを読む

National Health – Arriving Twice

久しぶりにカンタベリー系のプログレをやります。

しばらく女性ボーカルのポップスが続いたので、初心に帰ってプログレです。まぁ僕の好む音楽の振れ幅が広いと言ってしまえばそれまでですが、大転換をする度に、リスナーの方々の半分を裏切ってしまっている思いもあり、それは申し訳ありません。

今回やろうと思っているのは、この活動を始めた初年、2014年にやり残しているあたりです。結構難儀すると思います。

続きを読む

松任谷由実 – 天までとどけ

今期ユーミン12曲目、今期最終回。2025年のアルバム「Wormhole/Yumi AraI」より。

今期最後に、最新アルバムから1曲やってみます。この曲はテレビドラマの主題歌になり、アルバムのプロモーションでもメインで取り上げられていました。今回、僕が選曲するにあたり、新アルバムの曲をすべて聴きましたが、やはりこの曲が一番良いと思いました。

続きを読む

松任谷由実 – 冬の終り

今期ユーミン11曲目。1992年のアルバム「TEARS AND REASONS」より。

「冬の終わり」ではなく「冬の終り」です。普通「終わり」なので、歴史的送りカナなのかな? っと思いましたが、調べてみると現在でも「終り」で間違いではないらしいです。では、ユーミンはなぜ「終り」を選択したのでしょう? そこは分かりません。

続きを読む

荒井由実 – ベルベット・イースター

今期ユーミン10曲目。1973年のデビューアルバム「ひこうき雲」より。

ファーストアルバムの曲はあまりやってなくて、これまででやったのは「きっと言える」しかありません。なんでだろう? なぜか避けちゃってるのかも。

この曲はB面の1曲目。イントロが変拍子的で、でも一応4拍子の小節に収まります。最初はそこに反応しておや?って思ったのかもしれませんね。

続きを読む