National Health – Arriving Twice

久しぶりにカンタベリー系のプログレをやります。

しばらく女性ボーカルのポップスが続いたので、初心に帰ってプログレです。まぁ僕の好む音楽の振れ幅が広いと言ってしまえばそれまでですが、大転換をする度に、リスナーの方々の半分を裏切ってしまっている思いもあり、それは申し訳ありません。

今回やろうと思っているのは、この活動を始めた初年、2014年にやり残しているあたりです。結構難儀すると思います。

で、初回は小手調べ的に、短い作品にしました。National Healthの3枚目、初期メンバーアラン・ゴーウェンへの追悼盤「D.S. al Coda」からです。この曲はアラン・ゴーウェンのグループ、Gilgameshのデビューアルバムに収録されている曲ですが、National Healthバージョンのほうがしっとりとしていて好みなので、こちらを採用しました(というか、「D.S.al Coda」で知った曲なので)。

複雑ながらも美しいメロディ。アコギで1分ほどのメロディを2巡します。最初はエレキギターとのアンサンブルですが、キーボードの伴奏となり、2巡目ではシンセリードとのオクターブユニゾン。終盤にはさらにもう1テイクのシンセが加わり、控えめなベースも加わって〆ます。

最初、主旋律はガットギターで弾こうかと思っていたのですが、思っていたより難しく、自分的には打ち込みの方がマシな仕上がりになると確信し、打ち込みにしてしまいました。あー、やっぱり僕も劣化しているのかもしれません。

はてさて、これでこの先、カンタベリー系をやりきれるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です