Genesis」カテゴリーアーカイブ

Genesis – The Cinema Show(Retake)

やり直しGenesis 6曲目です。

Aisle of Plenty込みで12分にも及ぶこの曲、見どころはめくるめくキーボードソロなんですが、ギターも地味に頑張ってます。以前やった時はアコギをかなり打ち込みで済ませてしまったのですが、今回はかなり弾いています。

続きを読む

Genesis – Firth of Fifth(Retake)

やり直しGenesis 4曲目です。

今回のFirth of Fifthは当ブログのデビュー曲。投稿は2014年1月末ですが、宅録作業をしていたのは2013年11月という記録があります。ほぼ10年前ですね。

プログレカラオケDTMというものを始めて見て、バンドではできなかった曲をコンピュータ作業により再現するということ自体が感激物で、音が鳴っていることだけで満足していて、あまり出来栄えは気にしていなかったような気がします。

続きを読む

Genesis – Dancing with the Moonlit Knight(Retake)

やり直しGenesis 3曲目です。

半ば自己満足でやっており、どこがどう変わったのか、わかりづらいと言われそうです。

今回も、打ち込み、テンポの見直し修正、ギターの弾き直しなどやっていますが、一番進歩したのはライトハンド奏法部分ですかね。そこがまともになっただけでも、やり直した価値があったというべきでしょう。

続きを読む

Genesis – Watcher of The Skies(Retake)

10年目のやり直しシリーズ、今回からはGenesis

ジェネシスの曲は当ブログの開始直後からの主力コンテンツであり、これまでに80曲以上録音しています。ですが、というかそれ故、初期の音源は出来栄えがイマイチで、聴くに堪えないものが多いです。

今回、どこで線を引くか迷ったのですが、初年の2014年にやった11曲を対象にしようと思います。アルバムでいうとFoxtrot、Selling England by the Pound、A Trick of the Tail、Wind & Wutheringにわたります。2015年1月にやったThe Lamb Lies Down On Broadwayは含みません。

続きを読む