月別アーカイブ: 2014年12月

聴力の話

本日、大晦日。たまには音楽じゃない話でもしますか・・・
と言っても、関係のある聴力の話です。

耳コピについて何回かこのブログに書いて来ましたが、僕のフィジカルな聴力は他の人より少し劣っています。

というと、何やら佐○○内さんみたいな話と受け取られるとまずいので、誤解の無いように書いておきますが、聴力検査は「正常の範囲内」であり、日常生活に何ら支障はありません。ただ、小学校の時の中耳炎が原因で右耳の感度が少々悪いのです。
続きを読む

放課後ティータイム – Honey Sweet Tea Time

メリー・クリスマスですが、クリスマス・ソングはやらずにまた「けいおん!」です。

キーボード担当で作曲も担当するお嬢様。琴吹紬(通称ムギちゃん)の弾き語りという設定ですが、劇中の演奏シーンはありません。二期3話で制作過程がちょいと登場しています。

続きを読む

放課後ティータイム – カレーのちライス

懲りもせず、まだまだ続くけいおん!第四弾。第一期の曲、カレーのちライスです。

けいおん!の中でもとびきりロック一直線な曲です。オルガンのリフがなんとも素人っぽいのですが、そこはあえてそうしてるんでしょう。基本的にはかなりの手練れがツボを押さえた弾き方してます。
続きを読む

Lee Ritenour – Sugarloaf Express

リー・リトナー1978年のアルバム、The Captain’s Journeyに収録されている曲です。

リー・リトナーの演奏をコピーするのは3曲目です。前の2曲はジョビンの曲がやりたくて、それを演奏していたのがリー・リトナーだったということなんですけど、彼の本来の作品もやってみようと思いました。
続きを読む

放課後ティータイム – いちごパフェが止まらない

けいおん!シリーズ第三弾。いちごパフェが止まらないです。

この曲はアニメには出てきません。2期第1話での新歓ライブのセットリストに曲名だけがちらっと見えるので、「演奏したはず」の曲という設定になっています。

アルバム「放課後ティータイムII」では堂々のオープニングを飾っています。なんといっても華々しくて若さあふれる曲調です。

続きを読む

放課後ティータイム – ときめきシュガー

けいおん!シリーズ第二弾。ときめきシュガーです。

けいおん! 2期のHTTの曲のうち、放送が終わってから発売された放課後ティータイムIIで初めて発表された曲が何曲かありますが、ときめきシュガーもその1つ。

僕が初めて見た7話「お茶会」にて、澪がこの曲の詞を発表しています。メイプル・はちみつ・和三盆・・とかなーり恥ずかしい澪らしい歌詞なんですが、CDの伏線だったのですね。

続きを読む

放課後ティータイム – ふでペン~ボールペン~

何の脈絡もなく、「けいおん!」やってみます。何で?って、まぁいいじゃないですか、年末だし(何の関係もないな)。

僕がけいおん!を知ったのはアニメ2期の途中からです。オリコンでアニソンが1位と2位を取っちゃったというのが話題になっていたので見てしまったというのがきっかけです。 続きを読む

Deep Purple – Highway Star

Cubaseのバージョンアップをしていて、緊急レポートは書いたものの、肝心の音楽制作が止まっていました。久々のビデオ投稿です。Cubase Pro 8を使って完成させた最初の録音ですよ。

今回はちょいとストレス解消で、Deep PurpleのHighway Starやっちゃいました。 続きを読む

Cubase Pro 8、外部シンセ「MOX6」の音が正しく鳴らない(続報)

昨日の続きです。

YAMAHAサポートのいう通りにMIDIトラックのアウトプットのルーティングを「Yamaha MOX6/MOX8-1(MIDIポート直接指定)」に設定することで暫定的に問題解決と思われましたが、やってみると、あれっ?なんか微妙におかしいと気付きました。
pro8mox1
MOXの音が微妙に遅れます。Cubase側にあるソフト音源とずれてしまうのです。メトロノーム音を出してドラムを聴くとはっきりわかるレベルです、これは致命的。

なんとかならないかいろいろ試して自分なりの暫定対処法を見つけましたのでご報告。
続きを読む