月別アーカイブ: 2014年8月

King Crimson – Lizard (Part1,2)

King Crimsonの大作、Lizardの前半です。

デビューからアイランドまでのクリムゾンの作品で、ロックという言葉から一番遠い気がするのですが(かもめの歌とかもあるから、一番じゃないのかな)、とても叙情的で好きな曲です。
ジャズのキース・ティペットグループが参加していますので、半分ジャズですね。 続きを読む

Supertramp – Hide in Your Shell

1979年にBreakfast in Americaをヒットさせたスーパートランプの1974年のアルバムCrime of the Centuryからです。

http://youtu.be/JoCZ1eWXhkQ

NHKが不定期に放送していた「ヤングミュージックショー」なる番組は、ロックグループの海外でのライブなどがほとんどでしたが、スーパートランプが1976年に来日した際に、NHK101スタジオでの演奏を収録したものが放送されました。 続きを読む

Genesis – Robbery, Assault & Battery

トリック・オブ・ザ・テイルB面の1曲目、Robbery, Assault & Batteryです。

前から候補曲にはなっていたのですが、暴力を扱っている歌詞ということもあって、なんとなく控えていたのですが、Youtubeに珍しくリクエストがあったので、やってみることにしました。
続きを読む