月別アーカイブ: 2014年8月

King Crimson – Lizard (Part1,2)

King Crimsonの大作、Lizardの前半です。

デビューからアイランドまでのクリムゾンの作品で、ロックという言葉から一番遠い気がするのですが(かもめの歌とかもあるから、一番じゃないのかな)、とても叙情的で好きな曲です。
ジャズのキース・ティペットグループが参加していますので、半分ジャズですね。 続きを読む

Supertramp – Hide in Your Shell

1979年にBreakfast in Americaをヒットさせたスーパートランプの1974年のアルバムCrime of the Centuryからです。

http://youtu.be/JoCZ1eWXhkQ

NHKが不定期に放送していた「ヤングミュージックショー」なる番組は、ロックグループの海外でのライブなどがほとんどでしたが、スーパートランプが1976年に来日した際に、NHK101スタジオでの演奏を収録したものが放送されました。 続きを読む

Genesis – Robbery, Assault & Battery

トリック・オブ・ザ・テイルB面の1曲目、Robbery, Assault & Batteryです。

前から候補曲にはなっていたのですが、暴力を扱っている歌詞ということもあって、なんとなく控えていたのですが、Youtubeに珍しくリクエストがあったので、やってみることにしました。
続きを読む

Herbie Hancock – Come Running to Me

ハービー・ハンコックがヴォコーダーで歌っているアルバム、「Sunlight」の中から、Come Running to Meです。

このブログを始めたときにはハービー・ハンコックをやるとは思っていませんでしたが、プログレ崩壊後にとてもよく聴いていたアーティストです。 続きを読む

10cc – Don’t Hang Up

イギリスのポップスのバンド、10cc1976年のアルバム「How Dare You!(びっくり電話)」のラスト曲、Don’t Hang Up(電話を切らないで)です。

またまたプログレカラオケから逸脱しています。今まで自粛していた感もあったのですが、まぁいいや、好きだから演っちゃおうというわけで、10ccです。 続きを読む

National Health – The Bryden 2-Step (for Amphibians)

ナショナル・ヘルスの「Of Queues and Cures」から、The Bryden 2-Stepです。

ナショナル・ヘルスの曲でこれまでアップロードしてきたのが、歌入りのBinacularsや、解散後に一時結成して作った曲だったので、ちゃんとした?のは初めてになります。
続きを読む