月別アーカイブ: 2015年2月

放課後ティータイム – 五月雨20ラブ

まだ終わっていなかった。けいおん! 五月雨20ラブです。

もうちょっと「けいおん!」やります。
放課後ティータイムIIに収録されている五月雨20ラブは、一番HTTのイメージから遠い印象の曲です。だからなのか、アニメ本編では全く出てきませんし、歌詞の伏線もありません。これは音楽スタッフの趣味だよね・・・と思っていたら、なんと映画にひょっこり出てきました。
続きを読む

超適当、僕のマスタリング手法

前回で一段落ついたので、今回は何か書いてみようと思いまして。
今さらですが、僕がやってる超適当なマスタリングの事でも書いてみますか。宅録の雑誌とかでかなりの頻度で取り上げられています、音圧アップってやつ。

そもそも、宅録をやるまで、マスタリングというものの存在意義、全く知りませんでした。当然ミキシングとマスタリングの区別もわかっていませんでした。

続きを読む

Genesis – In the Rapids/It

眩惑のブロードウェイ最終回です。

最後に来て、なんともアコースティックな調べです。僕には難敵なのです。

ここのところ、ギターのアンプシミュレータはずっとAmplitubeを使っていますが、こいつの弱点はアコースティックギターっぽい音が弱いという点です。

続きを読む

Genesis – The Colony of Slippermen

お休みを入れず、眩惑のブロードウェイSide.4に突入

アルバム中最も難解なThe Colony of Slippermenです。ガブリエルさんの奇怪なコスプレで最もグロテスクなやつね。
Slippermenというからには1人じゃないんですね。そういう種族の巣窟なのでしょう。RPG風ね。

続きを読む

Genesis – The Lamia

眩惑のブロードウェイのハイライトともいうべき曲。ラミアです。

美しいです。

僕がFF11やってるってのもあるでしょうけど、ラミアのイメージは蛇と女性を合体したような怪物で、「魅惑」と「脱衣」と「石化」の攻撃を仕掛けてくるやつです。メデューサがラミア族のボスなんだけど、あれっ?本来別物?両方ともギリシャ神話らしいけど。

続きを読む

Genesis – Here Comes the Supernatural Anaesthetist

眩惑のブロードウェイ。Side.3の4曲目です。

長ったらしい題名で、僕の持ってるCDではCDケースの綴りが間違ってAnaestheist(tが1つ抜けてる)と書いてあります。インターネットの検索していて気づきましたが、普段あまり使わない単語だけに、CD会社には気を付けてもらいたいものですね。

続きを読む