月別アーカイブ: 2021年10月

Genesis – Home By The Sea / Second Home By The Sea

今期Genesis 3回目。

前回から1週間ぶりの更新です。それもそのはず、たっぷり2曲ぶんです。

一応曲のクレジット的にも2曲のメドレーなんですが、タイトルからもわかるように、必ず合わせて演奏されます。1曲目は普通に軽快な曲。2曲目はそのメロディを発展させたインストで、めっちゃプログレです。

続きを読む

Genesis – That’s All

今期Genesis 2回目。

前の曲Mamaから続き、同じキーのEmから始まるため、一瞬、あれ? 続きなのかなと思ってしまいます。雰囲気もどことなく似てます。

この曲も一見非常にシンプルに感じます。コード譜的な捉え方をすればそうなんですが、そんな単純な事をやっている訳ではなく、ベースとピアノとギターがかなり複雑な絡まり方をしています。

続きを読む

[関ジャムJ-POP BEST 13位] 中島美嘉 – 雪の華

関ジャムJ-POP BEST 今回で最後にします、20曲目。13位、中島美嘉の「雪の華(2003年)」です。

中島美嘉さんは作詞はされるようですが、作曲はしないので、シンガーソングライターではなく、歌手、そして女優という位置づけです。

続きを読む

[関ジャムJ-POP BEST 1位] Official髭男dism – Pretender

関ジャムJ-POP BEST 19曲目。1位、Official髭男dismの「Pretender(2019年)」です。

何故にこの曲が1位になったのか? 最新の曲を入れとこうとなったのかな。確かにストリーミング12週連続1位というのはすごいですよね。

イントロのギターリフ、コードが進行しても不変のメロディになってます。なんか11曲目にやった前前前世のリフに雰囲気が似ています。最近こういうのがトレンド?

続きを読む

[関ジャムJ-POP BEST 31位] 椎名林檎 – 罪と罰

関ジャムJ-POP BEST 18曲目。31位、椎名林檎の「罪と罰(2000年)」です。

前に12位のギブスをやりましたが、この曲はなんとギブスと同時発売の曲。票が割れてしまったのだなぁ。まとまっていればもっと上位になったということですね。

ギブスと同様、目一杯ギンギンなギターです。オルガンも相まってうるささMAXですが、それにも負けない林檎さんの巻き舌の声は流石です。男の声だとここまでの迫力は出ないかも知れません。

続きを読む