月別アーカイブ: 2019年8月

Genesis – Land of Confusion

インビジブル・タッチ、とりあえず1曲飛ばします。

前回、かなりの強敵と言っていました。あっさり敬遠しちゃったのでしょうか? いや決してそうではないのですが、Tonight,Tonight,Tonightは後回しにします。いまのところ完成度30%くらいなんです。絶対に完成させますので・・・

続きを読む

Genesis – Invisible Touch

今回からジェネシス1986年のアルバム、インビジブル・タッチをやってみます。

なんとなく1年1アルバムを取り上げているのですが、昨年もこの時期に「そして3人が残った」をやっています。2年前は「Duke」でした。なんか微妙に順不同ですね。順番で行けば「ABACAB」なんですが。

ということで、2作飛ばしたのでだいぶ様相が変わってます。もう誰もプログレバンドだって思ってなかったし、フィルコリンズもソロで活躍してスターに成ってましたし。

続きを読む

Boz Scaggs – You Can Have Me Anytime

Boz Scaggs、7回目はMiddle Manより。

邦題はトワイライト・ハイウェイ。
曲調からWe’re All Aloneと同系統の曲として比較されますが、僕はこっちの曲のほうが好み。

ピアノの他にエレピで補強され、よりA.O.R.風に仕上がっているし、なんせ、A.O.R.の代名詞たるデビッド・フォスターとの共作。キーボードも弾いてますし。

続きを読む

Boz Scaggs – Hollywood

Boz Scaggs、6回目はDown Two Then Leftより。

短いけどパンチの効いた曲です。
前回のはシャッフルだったけど今回のも少しハネてます。

特徴はビブラフォン、かな。

実はHard Timesやった時に、CDのクレジットにはクラベス:ヴィクター・フェルドマンと書いてあって、ん、なんだこれと思っていたのですが、今回の曲で活躍しています。

続きを読む

Boz Scaggs – Miss Sun

Boz Scaggs、4回目はBest版Hits!に収録されている曲。

Best版のみに入っている曲ですが、シングルでも出ています。

5分半と少し長めです。ですが、ボズの歌が入っているのは前半3分のみ。後半は、演奏とバックボーカルの女声のアドリブが延々入ってます。そして、他の曲とは雰囲気が違いますね。

続きを読む

Boz Scaggs – We’re All Alone

Boz Scaggs、3回目はSilk Degrees収録のバラード。邦題「二人だけ」

ギターはなく、この後TOTOを結成するデヴィッド・ペイチ、ジェフ・ポーカロ、デヴィッド・ハンゲイト3人の演奏にオケがついているものです。

僕がやると全打ち込みになるので少し躊躇しましたが、素通りするのも何なのでやってみました。

続きを読む