The Beatles」カテゴリーアーカイブ

The Beatles – Golden Slumbers ~ The End

Abbey Road最終回。B面8-11曲目。B面メドレーの後半です。

・Golden Slumbers
 しっとりとしたバラードでポールの独壇場ですが、最近、アニメ「Sing」を見た時、オープニングで大御所が歌うこの曲を見て、思わず吹いてしまいました。なんでおかしかったんだろ。
 仰々しさの極致と言えなくもない。

続きを読む

The Beatles – You Never Give Me Your Money

Abbey Road B面3曲目。

いよいよ10連休が始まりましたが、こちらはB面メドレーの始まりです。

この曲は単独の曲で、この後に音楽的につながっているわけではありませんが、終盤に同じメロディが使われていたりするので、メドレーの一部なのでしょうね。というか、この曲自体が、いくつもの短い曲の集合体として聴けるのですね。目まぐるしい展開のジェットコースター的な曲です。

続きを読む

The Beatles – Because

Abbey Road B面2曲目。

ベートーベンの月光の譜面をさかさまにした音をヒントに作ったというジョンの曲。

ピアノで作曲したのかと思いきや、アルペジオの展開の仕方がギターで普通に弾く音の採り方なので、最終的にはギターに合わせていると思います。

続きを読む

The Beatles – Here Comes The Sun

Abbey Road B面1曲目。

Abbey Road、B面に入ります。

このジョージの曲、Abbey Roadのバージョンで聴いて覚えました。アコースティックギターが特徴の曲で、エレキギターこそ入っていないものの、ドラム、ベース、オーケストラ、シンセなどがふんだんに使われており、なかなかリッチな仕上がりです。

この少し後にバングラディッシュ救済コンサートでの完全アコースティックバージョンを聴いた時、素朴ではあるが、本来のHere Comes The Sunを見た気がしたのですね。

続きを読む