ハードロック」カテゴリーアーカイブ

Led Zeppelin – Over the Hills and Far Away

レッド・ツェッペリン1973年のアルバム「聖なる館」の3曲目です。

ストレス解消?のハードロックです。
ツェッペリンをやるのは1年ぶりくらいですが、前にも書いた通り、彼らの曲はボーカルの入っているところも入っていないところも、同じようなギターリフが続くことが多いので、ボーカルなし録音だと、どこををやってるのかよくわからん!!という事態になってしまいます。選曲には注意が必要。

で、前回と同じ5枚目からになってしまいました。

続きを読む

Uriah Heep – July Morning

梅雨明け宣言もまだなのに、台風のせいで猛暑が続いています。
今回は7月にやりたかった曲、その名もJuly Morning。

Uriah Heep(ユーライア・ヒープ)はプログレ要素も若干あるハードロックバンドです。まぁなんだ、70年代前半のバンドはなんでもプログレになっちゃうのですが・・・
続きを読む

Deep Purple – Highway Star

Cubaseのバージョンアップをしていて、緊急レポートは書いたものの、肝心の音楽制作が止まっていました。久々のビデオ投稿です。Cubase Pro 8を使って完成させた最初の録音ですよ。

今回はちょいとストレス解消で、Deep PurpleのHighway Starやっちゃいました。 続きを読む

Led Zeppelin – The Song Remains The Same

レッド・ツェッペリンのリマスター版が発売されてます。だからというわけではないのですが、今回はツェッペリンやっちゃいました。理屈は抜きにして、楽しいなっと。

でもなんで、永遠の詩?

歌なしの「胸いっぱいの愛を」だと、ずーーっとギターリフですから、何やってるのかわからん謎ビデオになっちゃいます。ブラックドックも歌ないと曲にならないですね。天国への階段はギターショップでも試奏禁止(笑)ですからやりません! 6枚目以降? よく知らんもん。

続きを読む