月別アーカイブ: 2014年9月

Queen – Tenement Funster/Flick of the Wrist/Lily of the Valley

プログレ全盛期と同時期(1974年)に発売されたクィーンの3rdアルバムSheer Heart AttackのA面の3曲メドレーです。

デビューしたばかりのクィーンは女の子が追っかけるアイドルのような存在でした。特にドラムのロジャー・テイラーはそのルックスから人気がありました。
僕はそんな彼らを斜めに見ていましたが、ある日友人(男です)からレコードを貸してもらって聴いたら、「あれっ、なんかいいかも」と思ったのが始まりです。 続きを読む

キャッチコピーをマイナーチェンジしました

プログレカラオケを掲げて始めましたが、他にも好きな音楽はたくさんあって、時々寄り道していたら、寄り道が多くなってしまって・・・タイトルに偽りありって言われそう。

で、動画100本達成を機にマイナーチェンジすることにしました。

「プログレ カラオケ ブログ」→「プログレ カラオケ Plus!」

時々はプログレもやるから嘘じゃないよね~という所でご勘弁。

究極のリスナー

こんばんは、今日は動画はありません。初めて動画の無い記事を書きます。まぁ雑感というヤツですかね。

何を書くのかというと、何でこんなことをやっているのか・・・ということです。本来最初に書くべきなんじゃないかという気もしますが、ほら、2chなら半年ROMれ、動画投稿ならまずは100本作れ!話はそれからだ・・・っていうじゃないですか。なので、何はともあれ100本作ってみたわけです。

2014年1月末にいきなりこのブログを始めましたが、ずっと「曲のカバー、歌なし演奏をCubaseで録音」「Youtubeへアップロード」「その動画を引用して曲についての感想をグダグダ述べる」というフォーマットでやってきました。

そもそもの始まりは、文章力に自信がないのに、好きな音楽を素材にしたブログなんか始めて、何を語れるのか?という所なんですね。世の中にはプログレ大好きなおじさんのブログはたくさんあって、それぞれみなさんディープに語っていらっしゃいます。自分になにが出来そうかと考えたのですが、音楽を語るにはやはり音楽が要るんじゃないかと思ったんですね。
続きを読む

Genesis – Watcher of the Skies

Youtubeにアップロードした動画の記念すべき100本目になります。Genesisの定番、Watcher of the Skiesです。

これぞメロトロンという音から入ります、ジェネシス初期の傑作です。その昔、初めて聴いたとき、変なリズムと同じ音を繰り返してる変な曲、あんまりうまくないな・・と正直思いました。
続きを読む

10cc – I’m Mandy Fly Me

Don’t Hang Upも収録されているアルバムHow Dare You!(びっくり電話)より、もう1曲。

コード進行がちょっと変わってますが、割と正当なポップソングです。歌詞にDr.Noとか出てくるのでどうやら007をモチーフにしているみたいですが、残念ながら僕は歌詞の意味するところはよく分かっていません。
続きを読む

Seawind – He Loves You

ハワイのフュージョングループ、シーウィンド1976年のデビューアルバムより、He Loves Youです。

シーウィンドというバンド名はあまり知られていないかもしれません。が、フュージョンの世界ではシーウィンド・ホーンズはとても有名なんじゃないんでしょうか? 続きを読む

Kansas – The Wall

プログレでは珍しいアメリカのバンド、カンサス1976のアルバムLeftoverture(永遠の序曲)からです。

カンサスのヒット曲は、Leftovertureの1曲目に入っているCarry On Wayward Son(伝承)と次のアルバム収録のDust In The Windです。が、僕はLeftovertureしか知らないんですよ。でも当時、朝に夜に何回も聴いてました。 続きを読む

Santana (A.C.Jobim) – Stone Flower

ちょっと寄り道。今回はサンタナです。
1972年のアルバム、Caravanserai(キャラバンサライ)よりStone Flowerです。

ヒット曲、ブラック・マジック・ウーマンで知られている彼らは、力強いラテンパーカッションとカルロス・サンタナの泣きのギターを主体としたサウンドです。 続きを読む