バート・バカラック6曲目。1969年のヒット曲。邦題は「雨にぬれても」
1969年の映画「明日に向って撃て!」の挿入歌です。近年NHK-BSで放送されたので録画して見たのですが、序盤でまだストーリーがあまり動いていない場面で出てきます。映画の本筋とはあまり関係ない感じなのだな、と思いました。
あまり関係はないのですが、1972年にEL&Pが来日し、後楽園球場でライブを行った時、展覧会の絵を始める前に、おちゃらけでこの曲を一節歌ったんですよね。当時、このライブをテレビの前で頑張ってカセットに録音して、何回も聴いていたので、ずっと記憶に残っています。その場面、探せばYouTubeにあるんじゃないかな。
バカラックの曲としては珍しく、ギター中心のサウンドになっています。イントロから聴こえる左側のはウクレレみたいに聴こえます。今回、ガットギターでハイポジションで弾いてみました。なんか、感じ出たかも。もう1つは普通のフォークギターで右で鳴っています。これら2本と、ピアノが絶妙のバランスでミキシングされていて、この曲を作っています。
その他、ストリングスやトランペットはいつものパターンですが、サビ最後にエレピが入っていて、これがいい感じなんですよね。
歌の最後はリズムブレイク、「みいいいーいいいいー」ってフェイクしてアウトロに入り、フェードアウトします。このアウトロ、2拍字余りの変拍子で、F△ – E♭△の繰り返しですが、右のフォークギターはずっと同じコードを鳴らしてます。