YES」カテゴリーアーカイブ

Anderson Bruford Wakeman Howe – Themes

今回からABWHを何曲かやってみます。

Band on the Runが尻切れトンボになってしまいましたが、B面を聴いていて、自分の中でA面との差が大きいなと感じ、前回で最後としました。

で、いきなりガラッと変わってAnderson Bruford Wakeman Howeです。これ、名前は違いますが、まぎれもなくクリス・スクワイアの居ないYES。

続きを読む

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

YES – The Revealing Science of God(Retake)

今回は、僕としての懸案だった、イエスの海洋地形学の物語1曲目のやり直しです。

海洋地形学の物語のカバーは昨年夏に完結したのですが、1曲目の「The Revealing Science of God(神の啓示)」の出来が他の3曲に比べて極端にひどく、いつかやり直したいと思っていました。

手掛けたのが5年前、ブログを始めるにあたって何曲か録り貯めしていた中の1つで、YESの曲として投稿した最初の曲です。

続きを読む

YES – Ritual

前回に引き続き、YES海洋地形学の物語です。4曲目、「Ritual(儀式)」。

前回から2年後にならなくて済みましたが、なんと2週間かかってしまいました。これ、インターバル新記録かもしれません。Ancientは2年前からチマチマと進めていたので仕上げは1週間ですみましたが、このクラスを0から作ると2週間かかるということです。ま、若干夏休み的要素もありましたが・・・

続きを読む

YES – The Ancient

6日ぶりの更新です。正統派プログレ行きます。
長年の宿題だったYESの海洋地形学の物語「古代文明」

海洋地形学、前回の「追憶(The Remembering)」から2年半ぶりになります。これでも6日で済んでいるのは、当然6日前に始めた訳ではないから。

記録によれば、2016年2月、「追憶」を終えた後、すぐにコピーを始めているのですが、案の定挫折しています。一応最終部のギターの前までラフに打ち込んであったのですが、リズムが上手く採れず、ぐちゃぐちゃになってほおってありました。

続きを読む