YES」カテゴリーアーカイブ

YES – Perpetual Change

YES 3rd Album B面3曲目。今回がラストです。

サードアルバムの曲(A Ventureを除く)はなんとなくみな似た雰囲気があります。ロックンロールの変形のような、スリーコードから大きく外れないような、割と素直なコード進行とメロディです。ただ、それに反して変拍子だらけだし、構成も複雑。

続きを読む

YES – A Venture

YES 3rd Album B面2曲目。

比較的短い曲で、箸休め的な曲?
トニー・ケイのピアノが中心の曲ですが、サビ以外はほぼワンコードです。

サードアルバム全般的にそうですが、リズムは凝っていて、6/8だか4/4だかわからないようなポリリズム感が漂います。

続きを読む

YES – Yours Is No Disgrace

YES 3rd Album A面1曲目。

前回の予告でも言ったとおり、サードアルバムはラスボスです。演奏の難易度はその後のアルバムよりも高いと思います。

というのも、この時点で新規加入のスティーブ・ハウ師匠がかなり頑張っちゃってるから。その後、リック・ウェイクマンが加入してからはバランスが取れるんですが、サードアルバム時点では、キーボードのトニー・ケイとの力量に差がありすぎて、ほとんどハウさん無双になってます。

続きを読む

YES – Close To The Edge(Retake)

YESやり直し3曲目。

今回もだいぶ空いてしまいましたが、年末年始のせいではありません。
10年前にも書いていますが、そもそもこの音楽活動を始めようと思ったのが、「いつかは危機をやってみたい」だったので、やっぱり思い入れがある曲なのですな。

続きを読む

Yes – America

今期のYes 7曲目。これで最後にします。

サイモンとガーファンクルのヒット曲のカバーです。

Yesterdaysに入っていますが、そもそもはFragileとClose to the Edgeの間にシングルで発売された曲です。なので、ギターはスティーブ・ハウ、キーボードはリック・ウェイクマンという黄金期のラインナップです。

続きを読む

Yes – Time and a Word

Early Yes 6曲目。2ndアルバム、Time and a Wordのタイトル曲

アルバム最後にとって付けたように入っている曲。なんか他の曲と雰囲気が違います。

プログレらしいギミックは特になく、美しいメロディを淡々と歌い上げてます。この曲の路線は、この先Your Moveとか、Wonderous Storyとかに続いているんだろうなぁ。

続きを読む

Yes – Astral Traveller

Early Yes 5曲目。2ndアルバム、Time and a Wordより

この曲のAメロのコード進行がThenと同じようなので、別の曲にしようかと迷いましたが、聴き比べると、この曲のほうがおもしろいなと思い直しました。

Aメロのコード進行が、Gm7-Am7というマイナーセブンスで上下するというやつです。中間のインスト部の前の歌の部分で繰り返しますが、2番はAm7-Bm7と一つ上がっています。あれっ、気づかなかったな。

続きを読む