月別アーカイブ: 2020年4月

KIRINJI – Mr. BOOGIEMAN

今回から久しぶりにキリンジ/KIRINJIをやっていきます。
1回目は2016年のアルバム、ネオより。

キリンジは堀込高樹、堀込泰行の兄弟デュオでしたが、2013年弟の泰行が脱退しました。その後、兄の高樹がグループ名を引き継ぎ、カタカナ表記からアルファベット表記のKIRINJIとなり、6人編成のバンドとして活動しています。

続きを読む

Focus – De Ti O De Mi

21世紀Focus6曲目、今回で最後にします。Focus 8より

最後に選んだのは往年のFocusに近いサウンドの曲。ですが、作曲したのはFocus 8当時のベーシストです。

2002年以降のFocusは何枚かライブアルバムも出していますが、この曲はやっているようです。タイトルですが、スペイン語でFrom You and From Meという意味らしいです。オランダ語じゃないのか?

続きを読む

Focus – Focus 8

21世紀Focus4曲目。2002年のアルバムFocus 8より

遡って2002年。Focus再始動時の曲です。

ピアノ中心+リードギターの曲ですが、特徴的なのはピアノとベースでずっと同じ音が12ビートを刻んでいるという事。

曲のアクセントにティンパニらしき音が聴こえます。

続きを読む