EW&F」カテゴリーアーカイブ

Earth Wind & Fire – September

EW&Fをもう1曲。1978のヒット曲。

僕にとっては割と思い出深い曲。

1980年ごろだったと思うけど、当時大学でバンドをやってました。本来はフュージョンとかのかっこいい演奏を目指していたのだけど、年1回のサークルのライブをやるにあたり、多少の部費を稼がないといけないという事になって、ならバンドでバイトをやることになり、ビアガーデンで賑やかしの演奏をしたことがありました。

続きを読む

Earth Wind & Fire – Jupiter

Earth Wind & Fire、アルバムAll ‘N All(太陽神)から、ブラスのメチャかっこいい曲。

EW&F、来日公演中なんだって? 昨日の新聞で知りました。
武道館で演ったの? あ~、知らなかった。

ブラス好きの僕なのですが、シカゴ同様シカゴ出身のバンド。モーリス・ホワイトは昨年他界してしまったけど、フィリップ・ベイリーは健在なのよね?
続きを読む

Earth Wind & Fire – Fantasy

1977のヒット曲、宇宙のファンタジー(Fantasy)です。

Earth Wind & Fireは、ブラスも入った黒人の大所帯バンドで、R&B、ファンク、ソウルなどのジャンルに分類されていますが、僕はプログレの後に来たフュージョンムーブメントの一環として聴いていました。

続きを読む