日本のロック・ポップス」カテゴリーアーカイブ

[関ジャム平成ソングBEST 39位]MISIA – つつみ込むように・・・

関ジャム平成ソングBEST、10回目。今期のJ-POPは今回で最後にします。

最後にBEST30圏外からもう1曲。MISIAさんのデビューシングルです。この曲を知ったのはEverythingより後だったと思うのですが、どこで聴いたのか、サビのメロディは知っていました。たぶんカウントダウンの番組で耳にはしていたのでしょう。

しょっぱなから超高音で攻めまくる演出。MISIAさんの歌唱力を遺憾なく発揮していて、鮮烈なデビューだったのだろうなぁ。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 44位]小田和正 – ラブ・ストーリーは突然に

関ジャム平成ソングBEST、9回目。1991年のヒット曲。

BEST30位圏外の44位ではありますが、番組では50位まで発表されているので、取り上げてみました。

ご存じ、TVドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌です。2018年にTVドラマ「SUITS」で鈴木保奈美と織田裕二が共演するということで再放送されていました。僕はその際に録画して見ました。まぁ面白かったんですが、30年前のドラマということで作りが古臭かったり、今のコンプラ視点で見ると、飲酒運転の疑い濃厚な場面とかありましたね。やはり時代を感じます。

一方、その主題歌である今回の曲は30年たっても色あせてません。音楽の持つ力のほうが普遍的なのですね。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 16位]モーニング娘。 – LOVEマシーン

関ジャム平成ソングBEST、8回目。1999年のヒット曲。

このランキングには時々変わり種が入っています。この曲もその類に思われるかもしれませんが、3週連続1位となった大ヒット曲。

それまでお嬢さんぶってたモーニング娘。のイメージを一新した怪作? ここまで振り切ってる曲はなかなかのものだと思います。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 4位]フジファブリック – 若者のすべて

関ジャム平成ソングBEST、7回目。2007年の曲。

フジファブリック、バンドの名前はどこかで聞いたことがあるな・・・ぐらいなのですが、この関ジャムのランキングでは4位に入っています。プロの選ぶ曲って何か違うのでしょうか。まぁ僕の好きなキリンジも一般には無名ですが、2位なわけで・・

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 25位]大塚 愛 – さくらんぼ

関ジャム平成ソングBEST、6回目。2003年の曲。

大塚愛さんのセカンドシングルで2003年末発売ですが、時間をかけて売れた曲らしく、実際にヒットしたのは2004年のようですね。

Spotifyに歌なしの音源があったので、もっぱらそれを聴いてコピーしたのですが、伴奏のギターの自己主張が強いので、歌のフレーズをしっかり覚えてないとふらふらしそうです。この伴奏で歌うのは結構難しそう。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 14位]サザンオールスターズ – TSUNAMI

関ジャム平成ソングBEST、5回目。2000年のヒット曲。

僕がサザンオールスターズをやるのは初めてです。たぶんJ-POPランキングシリーズじゃなければやらなかったと思います。サザンのCDはKAMAKURAしか買っていません。

以前に自分より年下のアーティストは興味がなかった、みたいなことを書いた気がしますが、その法則からすれば桑田さんは2歳年上なので好んで聴いていてもよさそうなものですが、なぜか興味を持ちませんでした。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 17位]椎名林檎 – 本能

関ジャム平成ソングBEST、4回目。1999年のヒット曲。

Twitterでお知らせしましたが、8/12、前回の投稿後にPCが突然故障しまして、8年ぶりにPCを更新していたため、9日ぶりの投稿となります。

DTMデータは作業のたびにバックアップをとっていたし、結果的にデータ用ハードディスクは無傷だったので流用できたのですが、Cドライブは新規なのでアプリはインストールしなおしました。アプリごとの細かい設定を復元するのに結構時間がかかりましたね。


さて、新PCでの1曲目は椎名林檎さんです。
50位までのランキングに東京事変を含めて4曲もラインクインしています。強いですね。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 11位]スピッツ – ロビンソン

関ジャム平成ソングBEST、3回目。1995年、スピッツのヒット曲。

前にどこかで書いたと思うんですが、J-POPなるものを人生であまり聴いて来ませんでした。テレビで流れているヒット曲は常識程度に知ってはいるものの、CDを買うほどまでハマったアーティストはいません。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 8位]宇多田ヒカル – First Love

関ジャム平成ソングBEST、2回目。1999年 宇多田ヒカルのデビューアルバムタイトル曲。

宇多田ヒカルの曲は昨年の関ジャムJ-POPランキングではtravelingが入っていました、が、やっぱりこっちの方が上位になってしまうよね、ということ。

1999年ということで、2000年以降という前回の条件に叶わず、今回満を持してランクインしたという例の最たるもの。

続きを読む

[関ジャム平成ソングBEST 12位]松平 健 – マツケン・サンバII

今年もJ-POPをやってみます。

昨年2021年は、関ジャムで2000年以降のJ-POP BEST30というランキングから選別して何曲か取り上げました。今年2022は5月6日に放送されました「関ジャム 完全燃SHOW 令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30」というランキングを取り上げます。

続きを読む