日本のロック・ポップス」カテゴリーアーカイブ

aiko – カブトムシ

引き続き、本日2曲目。ジャムスペース用の曲です。

1999年発売ということで、もう20年以上前なのか。

なんとなくTVで流れているのを聴いている程度でしたが、今回コピーしてみると、なにやら面白い曲だなぁと思いました。

まず、気づいたのがメロトロンが使われていること。なんで気づかなかったんだろう。プログレセンサーがピコんと反応してしまいました。ストリングスとフルートね。

続きを読む

絢香 – 三日月

久しぶりにジャムスペース用の曲です。

この曲、NHKの情報番組のテーマとして聴いたのが最初かな。

でもそれって正式デビュー前だったみたいですね。この曲がCDとして発売されるのは数か月後で、それをもって紅白出場になったらしい。

多分、僕としてはあまり気に留めていなかったと思いますが、CD発売後のヒットで、あー、どこかで聴いたことあるなと思い出したんだと思います。

続きを読む

松原みき – 真夜中のドア~Stay With Me

コラボチャンネル「ジャムスペース」用にコピーした曲です。

松原みきは昨年7月に「ニートな午後3時」をやっています。

その時はそれで終わったのですが、11月頃になって、なぜかその曲のブログのアクセスが増え始めました。

続きを読む

MISIA – Everything

コラボチャンネル、ジャムスペース用にコピーした曲です。

以前にMISIAの曲をやった時、偶然ドラマ「やまとなでしこ」の再放送時でした。つい先日、MISIAさんの怪我のニュースが舞い込んで来ましたが、何かを狙ってるわけではありません。偶然ですので。

MISIAさんの早期の回復を願っております。

続きを読む