月別アーカイブ: 2015年6月

The Beatles – Everybody’s Got Something to Hide Except Me and My Monkey

ホワイトアルバムC面4曲目。長いタイトルです。どこか端折らないとエラーになりそう・・・。
エラー出ませんでした。YouTubeエライ!

記憶の中では、やたらビートルズが元気いっぱいにシャウトしまくる曲、という印象なのですが・・・

続きを読む

The Beatles – Mother Nature’s Son

ホワイトアルバムC面3曲目。ちなみに2曲目のYer Bluesはだいぶ前にアップロードしています。

生ギター、ホーン、バスドラとティンパニと足タップというシンプルな構成。

生ギター(もどき)は、なかなかうまくいかず、これでも都合3テイク録り直しました。Dのコードを弾きながら、3弦がB-A-A♭と下がってきますが、Dのフォームのまま小指で3弦の4フレットを押さえると、2フレットも人差し指で押さえられているため、音程が少し上がり気味になってしまうのです。
続きを読む

EL&P – The Only Way(Hymm)/Infinite Space(Conclusion)

ホワイトアルバムも半分終わりましたので、別の曲を挟みます。
エマーソン・レイク&パーマー「タルカス」B面より、2曲メドレーです。

EL&Pはクラシックをモチーフに使っている曲は多いですが、この曲はバッハです。まだ和声の発展途上だった頃、今のようなコード+メロディという演奏ではなく、メロディのみがウネウネ動いて和声を形成していくスタイル。
続きを読む

The Beatles – Birthday

本日はポール・マッカートニー73歳の誕生日。そして僕も??歳の誕生日。

ホワイトアルバムのアップロードを始めた段階で狙っていた訳ではなかったのですが、アップロードのスケジュールを作っていたら、あれっ、なんかうまいこといくんじゃね? っと気が付いて、6/4も次の更新を2日後の6日にして微調整しちゃいました。

You say it’s your birthday
it’s my birthday too-yeah!

おめでとう、ありがとう。

続きを読む

The Beatles – I Will

ホワイトアルバムB面8曲目

またまたアコースティックギターの小品。

I Willはベースがボイスだっていうのは有名な話。
いつもコーラスに使ってる音源で試してみましたが、なんか気持ち悪い唸り声にしかならなかったです。まぁ無難にウッドベース音にしておきます。

続きを読む

The Beatles – Don’t Pass Me By

ホワイトアルバムB面、2曲飛ばして6曲目、リンゴ・スターの作品です。

僕がギターを覚えたてでひたすらコードをかき鳴らしていた頃、こういう3コードだけの曲は面白味がなく、スルーの対象でした。その頃は、曲をコード進行の観点だけで見ていたからです。
続きを読む

The Beatles – Blackbird

ホワイトアルバムB面3曲目

ポール・マッカートニーが1人でギターの弾き語りをしている曲です。

歌以外、ギターと足のタップと鳥の効果音しか入ってません。
この曲はギター練習途上の少年としては憧れであり、僕も大昔にコピーして以来、40年以上にわたって時々思い出したように弾いています。

続きを読む

The Beatles – Martha My Dear

ビートルズ、ホワイトアルバムB面1曲目です。

今回のMartha My Dear。僕の録音は記録によると、なんと2013年10月7日。Cubase使い始めの試作のうちの1つです。もちろん、デキが悪くてお蔵入りというのもあるのですが、これ、デキは割と良い方です。なんて長い間放置してあったんでしょう。

続きを読む