月別アーカイブ: 2018年5月

The Moody Blues – Our Guessing Game

ムーディ・ブルースは、昨年7~8月にSeventh Sojourn全曲をやりましたが、その終わる際にお約束していたように今回は童夢(Every Good Boy Deserves Favour)からです。

とはいうものの、童夢はすでに4.5曲もやってしまっています(0.5とは、Processionの途中からやったので)。いわゆる目立つ曲ばかりやってしまったので、消化試合かい、と思われる向きもあるかもしれませんが、決してそうではありませんよ。

続きを読む

どうしよう、500本を超えてしまった!!

いつの間にかYouTubeへの投稿が500本を超えてしまっていました。

いやウソつきました。いつの間にかではありません、ちゃんと数えてます。

不条理に削除されたヤツ(1本)や、音が入っていないぞと指摘を受け上げ直したヤツや、録りなおしたヤツなどがありますが、とにもかくにも500本に達しました。

400本達成が2017年8月、前回同様1年かかっていないのですが、これは同じ曲の別バージョン投稿に拠るところが大きいです。特にこの間のCamelのGuitar Backing Tracksで18本一気にアップロードしたのが効いてます。

曲数にすれば450曲(不正確)ぐらいだと思います。

400曲の際に、400は中途半端だからとりあえず500本まではダラダラと続けると書いてしまったので、今回は何か書かないといけないのかな。

続きを読む

George Harrison – Art of Dying

All Things Must Pass いよいよD面に入りました。1曲飛ばして2曲目です。

結局C面は全部やってしまった訳ですが、D面は個人的にあまり好みではありません。3枚組LPがCDになるにあたって、CD1がA-C面、CD2がD面とAppleJamになってしまったこともあって、CD2を聴く頻度が下がっているのかもしれません。

続きを読む

George Harrison – All Things Must Pass

C面最後、アルバムタイトル曲です。意味は、「すべては過ぎ去っていく」

東洋風に言えば「諸行無常」ってことですよねぇ。

ビートルズのゲットバックセッションの頃には作曲され、ビートルズアンソロジーVol.3にデモバージョンが収録されていますが、トレモロのかかったエレキギター1本+歌のシンプルなバージョンです。

続きを読む

George Harrison – Awaiting on You All

All Things Must Pass C面4曲目。

歌詞にThe Lord is awaiting on you all to awaken and see.(君たちが目覚めることを神はずっと待っているんだ。)とあるし、WikipediaにはRock、Gospelとの記述があるので、ジョージ流のゴスペルソング、My Sweet Lordと同類の歌ということかと思います。

続きを読む

George Harrison – Ballad of Sir Frankie Crisp(Let It Roll)

All Things Must Pass C面3曲目

長いタイトルのこの曲は、ペダルスチールを使っているため、敬遠しようと思っていましたが、やり過ごすには惜しいので結局やってみました。

インターネットのある今の時代、調べてみればすぐにわかることなのに、なんとなく知らないままって事がたまにありますが、この曲のタイトルがまさにそう。

続きを読む

George Harrison – Apple Scruffs

All Things Must Pass C面2曲目。

Wikipediaに拠れば、Apple Scruffsとはビートルズの出待ちとか追っかけをやっていたコアなファンのこと。彼女らに捧げたファンサービスの曲らしいです。

それはそうとして、アルバム中一番の異色作。生ギターにハーモニカのみというボブ・ディラン スタイルで演奏されています。

続きを読む