Chicago A面3曲目、「ぼくらの詩」
3曲目は静かなピアノからスタート。この曲はピアノを弾いてるロバート・ラムの曲。
意味ありげなファンファーレに続いて曲が動き出します。
イントロの途中からオルガンも入っていて、この曲はキーボードの曲なんだなと思ったら、歌と同時にギターが入ってきました。しかも2トラック。
続きを読む
Chicago A面3曲目、「ぼくらの詩」
3曲目は静かなピアノからスタート。この曲はピアノを弾いてるロバート・ラムの曲。
意味ありげなファンファーレに続いて曲が動き出します。
イントロの途中からオルガンも入っていて、この曲はキーボードの曲なんだなと思ったら、歌と同時にギターが入ってきました。しかも2トラック。
続きを読む
アルバムChicago、A面から引き続き「ぼくらの道」
普通歌って作曲者が歌うものですが、シカゴの場合は違います。バンド内オーディションをやって、その曲にふさわしい人が歌うんだとか。
続きを読む
アルバムChicagoからオープニング曲「ぼくらは何処へ」
シカゴのカバーも「V」から遡ってきましたが、今回からセカンドアルバム。
やっぱりこれなんだよなぁ。
「シカゴと23の誓い」とタイトル付けされたように、23曲で構成されている圧巻の2枚組。4面それぞれに特徴があります。
Chicago IIIからもう1曲。邦題「自由になりたい」
シカゴは曲が長いので、シングルで出す際には適当に編集されて短くされてしまうのが常だったようなのですが、この曲は2分ちょっとしかないのです。
なんでかというと、本来「Travel Suite」という組曲の中の1楽章という扱いだから。
1971年Chicago IIIからシングルカットもされた「ロウダウン」
シカゴの3作目Chicago III。彼らのアルバムタイトルは単純にローマ数字なので分かりやすいですが、実はローマ数字が付いたのはこのIIIが最初。
続きを読む
前回に引き続き、Chicago Vからです。
アルバム終盤B面4曲目。アルバム中一番シブイ曲ではないかな。
コピーできてはいますが、この曲のからくりが未だよくわからない。
ブラスのハモリはあまりなく、力強くユニゾンで押している部分が多いのですが、楽器のよってオクターブ上下のがあり、単純な感じではありません。
続きを読む
新年1曲目は2年半ぶりにシカゴ。Chicago VのA面1曲目です。
2年半前にブラスロックへのあこがれをこめて4曲(うち1つは組曲)カバーしてみました。その時にやりたい曲をやったのだけど、もう少しやってみたいので・・・
そういえば、シカゴは昨年=2016年4月にロックの殿堂入りしましたね。記念番組をWOWOWで見ましたけど、Make me Smileをやってくれたのが嬉しかったです。やっぱりシカゴはA.O.R.っぽいのよりブラスが元気なのがいいですよ。
模様替え、一応完了しました。
当初、WordPressの別のテーマ(テンプレート)にするつもりだったんですが、なんかしっくりこないので元のやつにとどめました。結果的にはヘッダー画像が変わっただけみたいに見えますが、内部的にはだいぶいじっています。
実は、ブログ開設する時にスタイルシートを変更覚書コメントもつけず直接書き換えてしまい、この3年WordPressのバージョンアップは度々あったのですが、使用中のテーマはずっとバージョンアップできないでいたのでした。
今回の模様替えにあたり、「子テーマ」というやつにして、今後心置きなくバージョンアップできるようになりました。直に書き換えてしまったスタイルシートからカスタマイズ部分を抜き出すのにえらく時間がかかってしまった・・・。
バックアップと変更コメントは面倒でもちゃんとしないといけない、と、痛感した次第です。
えー、新しいヘッダー画像ですが、顔出しはしないまでも、ちょっと露出度が上がっております。うむ、立派なオジサンだなぁ。そしてタイトル文字、どこかで見たようなデザイン? いや、きっと気のせいです。
YouTube、Twitterの方の画像、アイコンも併せて変えました。
ということで、本年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
年が改まったことですし、気分を新たにということで、これからブログの模様替えを行います。開設以来初めてのことなので、作業中お見苦しい画面が表示されることもあろうかと思いますが、ご容赦ください。