月別アーカイブ: 2017年3月

Paul McCartney – Eat at Home

RAM、B面の3曲目です。

RAMから日本向けにシングルカットした曲。Uncle Albert(米国)、The Back Seat of My Car(英国)と趣がだいぶ違います。とてもストレートなロックンロール。

邦題は「出ておいでよお嬢さん」とつけられたけど、実は結構卑猥な歌詞だそうで、英語圏では敬遠されたのかも。と、言いながら、バックシートも結構ヤバイ歌詞ですけど。
続きを読む

Paul McCartney – 3 Legs

RAMから2曲目

障害を負った3本足の犬になぞらえて、ビートルズの事を歌ってるということらしいけど、どうなんでしょ。当時解散後のゴタゴタは、アーティストとして自分をさらけ出すネタにも使えてしまった、というふうにとらえたりしちゃいます。

一風変わってますが、ドが付くほどのブルースです。ブルースの定番の弾き方も結構入っています。

続きを読む

Paul McCartney – Too Many People

前回に続き、今回からRAMの曲を何曲かやってみます。

というか、Another Dayと同時期に手掛けた没バージョンをメロディ入れちゃえの方法論で、復活させたもの。

RAMからの曲は約3年前にすでにUncle Albert/Admiral Halseyを取り上げています。が、これだけではこのアルバムは語りつくせない、ということ。
続きを読む

キリンジ – Drifter

キリンジ、今期はこれでラストにします。
2001年のシングル、その後アルバム「Fine」に収録されています。

Drifter、ドリフター? 僕の年代なら、いかりや長介さんのコミックバンド。少し年上ならアメリカの黒人R&Bグループ。最近ならアニメのタイトル。

おそらく、漂流者という意味でしょう。最初歌詞が理解できなかったんですが、歌詞解説のサイトで紹介されていて、なんとか分かりました。
続きを読む