King Crimson」カテゴリーアーカイブ

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

The Court of the Crimson King(Separate Tracks)

2018あけましておめでとうございます。
新年初回の曲が思いのほか時間がかかってしまっているので、場つなぎにちょっとした話題など。

クリスマス前にと海外のとある方から、こんな依頼が・・・
「あなたの言わんとすること(おそらく著作権云々)は分かる、ならば、楽器ごとに分離したバージョンを作ってくれないかな? コピーして、バンドでクリムゾンキングの宮殿を演奏したいんだけど」

確かに、それならできそうですね。毎回やってらんないけど。

僕の録音にはたくさんのトラックがありますが、この曲、繰り返しも多いので、順番に鳴らせば、まとめられそう。

ということで、作ってみました。

1/3 Drums,Bass
2/3 Guitars,Strings(Mellotron),Piccolo
3/3 Piano,Keyboards,Chorus,Flute,Recorder

たまにはこういうのも面白いですね。

King Crimson – The Court of the Crimson King

前回の続き・・なのでこの曲。「クリムゾン・キングの宮殿」

まあ、前回自分としては不出来のMoonchildで、消化試合と言っていたので、今回のはお約束でしたね。たぶんどこかで書いたと思うけど、アルバムタイトルはIn the Court of the Crimson Kingなのですが、この曲はInがありません。邦題は同じですが。
続きを読む

King Crimson – Moonchild

なぜか今この曲。クリムゾン1stのB面1曲目

1年ほど前にI Talk to the WindとEpitaphをやって、中断していました。
この曲は歌の後のフリー(らしき)部分をどうしたものか悩ましかったからです。

で、どうなったかというと・・・
どうにもなりませんでした。ゴメンんなさい。

ということで、今回は書くことがあまりありません。

続きを読む

King Crimson – Ladies of the Road

キング・クリムゾン、アイランドB面の1曲目です。

実は僕がその昔、初めて聴いたクリムゾンはアイランズでした。

だから、その後のLarks’ Tongues in Aspicがとても奇異に感じられたのですが、長い目で見ると、奇異なのは実はアイランズの方でしたね。

続きを読む