月別アーカイブ: 2015年5月

The Beatles – Ob-La-Di,Ob-La-Da

ホワイトアルバム4曲目

ビートルズの曲は、スタンダードナンバーとしてカバーされているものが多いですが、僕の体験としてはビートルズのオリジナルの方を最初に聴いています。ですが、この曲はホワイトアルバムを買って聴く以前に知っていました。

続きを読む

The Beatles – Glass Onion

ホワイトアルバム3曲目

大昔、ディミニッシュというコードを覚えた記念すべき(笑)曲です。

内容はよくわからなかったけど、ビートルズの色んな曲の歌詞が出てくるので、そういうことを歌っていたんだろうなぁと想像していた曲です。Fool on the Hillのくだりではリコーダーの音まで入ってますしね。
続きを読む

The Beatles – Dear Prudence

ホワイトアルバム2曲目

ジョンのボーカルのきれいな曲です。ホワイトアルバムはインドで書かれた曲が多いらしいのですが、言われてみるとそんな感じもする1曲。サージェントペッパーズのような凝り凝りというほどではないですが、案外凝った音作りだなぁと思わせる曲です。
続きを読む

The Beatles – Back in the U.S.S.R.

またビートルズやっちゃいます。Back in the U.S.S.R.

前回のサージェントペッパーズ終わってから、まだ1か月半ですが、今度はホワイトアルバムから何曲かやってみようかなと思います。

今回はやりづらい曲もあるし、全曲じゃないです。

ホワイトアルバムは、正式名称はその名も「ザ・ビートルズ」です。
ビートルズが自身の会社アップルを設立して初めてのアルバムという事もあり、そんな名前なのかなと。

30曲あるアルバムの内容は、それまでのものに比べてまとまりがない、などと言われていますが・・・。
続きを読む