月別アーカイブ: 2021年11月

松任谷由実 – 夢の中で~We are not alone, forever

今期ユーミン第2回目は1997年末のアルバム「スユアの波」より、「夢の中で~We are not alone, forever」。

今回の曲は1997年に公開された映画「時をかける少女」の主題歌だそうです。主演は原田知世さんではありません、中本奈奈という人です。原田知世さんはナレーターをしているそうです。

続きを読む

松任谷由実 – 最後の嘘

毎年恒例となりましたユーミン。今回はCowgirl Dreamin’からViva! 6×7までの予定です。
今期第1回目は1997年のアルバムCowgirl Dreamin’より、「最後の嘘」。

毎年この時期にやってるユーミン祭りは、この時期にアルバムを発売することが多かったからなんですが、このアルバム以降、そのお約束が崩れていきます。

続きを読む

Genesis – Get’em Out By Friday

今期Genesis 7回目。1972年のアルバムFoxtrotのA面3曲目です。

後期の作品の後で、古い曲をやってみると、全く別のバンドの如く違いを感じてしまいます。そう、シンセもないし、テンポはぐるぐる変化するし、変拍子当たり前だし、ギターも変態だし、長いし。

でも、これぞプログレという気がしてワクワクしてしまいますね。

続きを読む