松任谷由実 – 最後の嘘

毎年恒例となりましたユーミン。今回はCowgirl Dreamin’からViva! 6×7までの予定です。
今期第1回目は1997年のアルバムCowgirl Dreamin’より、「最後の嘘」。

毎年この時期にやってるユーミン祭りは、この時期にアルバムを発売することが多かったからなんですが、このアルバム以降、そのお約束が崩れていきます。

Cowgirl Dreamin’がリリースされたのは、1997年の2月です。1996年末に荒井由実名義のライブアルバムが発売されたためだそうです。で、1997年は年末にも次のアルバム「スユアの波」を出しているんですね。

と言っておきながら、この曲、「最後の嘘」は先行シングルになっていまして、1996年10月発売でした。

次第に疎遠になっていったユーミンですが、僕の記憶にこの曲はあります。それがリアルタイムの記憶なのか、後からの補完なのかは定かではありませんが。

さて、曲ですが、弦のフェードインで始まって鳴るのが(おそらく)ソプラノサックス。なかなかよい雰囲気です。そこにピアノのリフ。完全に指定された譜面で、コードでなんとなくバッキングするよりDTM向きです。

メロディの始まりがメジャーセブンスの音。なかなか無いパターンですね。こういう所がセンスなのかな。

リズムセクションが割とタイトにやっているので、変化をだしてるのがストリングスアレンジ、それと目立たないけどフリーにくちゃくちゃ弾いてるギターかな。

変化をつけるためか、中間部に全く雰囲気の異なる間奏があります。リズムを活かした大まかなコード展開に、サックスが細かく遊んで活躍してます。この感じ、松任谷正隆氏が昔から用いているサウンドですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です