月別アーカイブ: 2022年10月

EL&P – The Barbarian

初期イエスをやったので今回からEmerson, Lake and Palmer

実は結構やり残しているEL&Pです。

この曲はファーストアルバムの1曲目。原曲はバルトークの「アレグロ・バルバロ」というピアノ曲。どんなんだろうと思ってSpotifyで原曲を聴いてみましたが、ほとんど原曲そのままですな。

続きを読む

Yes – America

今期のYes 7曲目。これで最後にします。

サイモンとガーファンクルのヒット曲のカバーです。

Yesterdaysに入っていますが、そもそもはFragileとClose to the Edgeの間にシングルで発売された曲です。なので、ギターはスティーブ・ハウ、キーボードはリック・ウェイクマンという黄金期のラインナップです。

続きを読む

Yes – Time and a Word

Early Yes 6曲目。2ndアルバム、Time and a Wordのタイトル曲

アルバム最後にとって付けたように入っている曲。なんか他の曲と雰囲気が違います。

プログレらしいギミックは特になく、美しいメロディを淡々と歌い上げてます。この曲の路線は、この先Your Moveとか、Wonderous Storyとかに続いているんだろうなぁ。

続きを読む

Yes – Astral Traveller

Early Yes 5曲目。2ndアルバム、Time and a Wordより

この曲のAメロのコード進行がThenと同じようなので、別の曲にしようかと迷いましたが、聴き比べると、この曲のほうがおもしろいなと思い直しました。

Aメロのコード進行が、Gm7-Am7というマイナーセブンスで上下するというやつです。中間のインスト部の前の歌の部分で繰り返しますが、2番はAm7-Bm7と一つ上がっています。あれっ、気づかなかったな。

続きを読む

Yes – Sweet Dreams

Early Yes 4曲目。2ndアルバム、Time and a Wordより

この曲はオーケストラはなし。尺も短く、非常に明快で、ロックンロールよりの曲調。ライブのアンコールで演奏されたのを何かの映像でみたことがあります。シングル向きの曲だなと思ったら、やはりシングルカットされていました。まぁ売れてはいませんが。

続きを読む