月別アーカイブ: 2022年6月

The Beatles – Old Brown Shoe

今期ビートルズ4回目。ジョージ・ハリスンの曲。

画像の色味が最近のモノと異なっているのは、ずっと昔のデータを流用している名残です。

2013年の秋、今からおよそ9年前。まだこのブログを始めていなかった頃。入手したてのCubase7.0で、宅録なるものの練習にビートルズを何曲かやってみたのですが、まだ発表していなかったのが今回のOld Brown Shoeです。

続きを読む

The Beatles – Hey Jude

今期ビートルズ3回目。前回に続き、A面のHey Judeです。

ビートルズの特集とか曲目ランキングをやるとLet It Beと1、2位を争う曲で、結果が見えちゃってるので、面白くないという感じでしたね。今だとまた違うんでしょうか。

まぁそのくらい有名な曲なのに、天邪鬼の柊しじまとしてやるのは、今回のような企画に沿った形でないと今更できません。

でも、ちゃんとやってみると色々発見があるものです。

続きを読む

The Beatles – Revolution

今期ビートルズ2回目。

Revolutionは、アップルレコードを設立して初めてのシングル、Hey JudeのB面です。ホワイトアルバムに入っているRevolution1の別バージョンですね。

僕がこれを初めて聴いた時、世の中にはまだヘビーメタルやハードロックという言葉はなかったのですが、このイッちゃってる爆音にはびっくりした気がします。

続きを読む

The Beatles – Lady Madonna

今更ですが、少しビートルズをやります。

昨日2022年06月18日は、ポールマッカートニーの80歳の誕生日で、僕の64歳の誕生日でもあったので、記念にWhen I’m Sixty-Four(Covered by 柊しじま)動画の引用Tweetをしました。

ビートルズについては、過去に Sgt.Peppers以降の曲をあらかたやってます。3年前に防音室を作った直後にAbbey Roadを全曲やって、これで終了みたいな感じだったのですが、そういえばやり残しがあるなぁと思い、今回やってみます。

続きを読む

Stuff – Honey Coral Rock

Stuff 5回目。今回で最後にします。2枚目のアルバムMore Stuffより。

ギターのエリック・ゲイルの曲です。

これまで1枚目のアルバムから4曲やってきました。1枚目のアルバムはメンバーのみの純粋な演奏という作りでしたが、2枚目のMore Stuffは、バイオリンが入ってるとか、ベースのゴードンさんのシブい歌声があるとか、ちょっとやりにくい要素があります。

続きを読む

Stuff – Sun Song

Stuff 4回目。Leon Thomasの曲をStuffがカバーしたものです。

Stuffはカバー曲も何曲かやっています。この曲の作曲者Leon Thomas、どこかで聞いた事あるなと思ったら、SantanaのWelcomeというアルバムで歌ってる人でした。Santanaのメンバーとして1973年に来日(「ロータスの伝説」のやつ)もしてますね。

続きを読む

Stuff – (Do You) Want Some of This

Stuff 2回目。今回もリチャード・ティーの曲。

Stuffは6人で、ギターとドラムは2人ずついるのだが、キーボードは1人。

今回の曲もリチャード・ティーはピアノ、エレピ、生ピと頑張ってます。ピアノは両手使ってるので、おそらくそれで1テイク。その他にエレピとオルガンで1テイクですかね。

続きを読む