月別アーカイブ: 2020年11月

松任谷由実 – 瞳はどしゃ降り

今期ユーミン4曲目。1992年のアルバム、TEARS AND REASONSより

アルバムタイトルからすると、一番それに近いのかな? という曲。

今期やっている平成になってからのアルバム、サウンド的には皆同傾向かなと思えます。シーウィンドのホーンセクションとシンセを多用している感じ。

続きを読む

MISIA – Everything

コラボチャンネル、ジャムスペース用にコピーした曲です。

以前にMISIAの曲をやった時、偶然ドラマ「やまとなでしこ」の再放送時でした。つい先日、MISIAさんの怪我のニュースが舞い込んで来ましたが、何かを狙ってるわけではありません。偶然ですので。

MISIAさんの早期の回復を願っております。

続きを読む

松任谷由実 – サンドキャッスル

今期ユーミン3曲目。1991年のアルバム、DAWN PURPLEより

最初「9月の蝉しぐれ」を予定していて、半分ほど作ったのですが、残暑とイメージが被るのに気づき、こっちに変更しました。(そのうちほとぼりが冷めたら?完成させるかも)

オリジナル、基本的な楽器はあるものの、例によって、キーボード系の音色は多彩です。エレピ(FMピアノっぽい?)、オルガン、ストリングス系、ベル、ポリシンセ、他にハープ、サックスソロ。

続きを読む

Genesis – Time Table

Genesis 1972年のアルバム Foxtrotより。

Time Tableは普通に考えれば時間割ですが、歌詞の内容的に、これは時を経た古いテーブルのことらしい。中世の王侯貴族を題材にしたジェネシスの典型的な世界かも。

鍵盤楽器はピアノ中心、後半にちょっとだけメロトロンが登場してます。ストリングス以外にもフルート、ブラスの音が使われています。チューブラベルも登場しますが、これは本物なのかな? 同じアルバムのSupper’s Readyの最終部にも出てきますし。

続きを読む