月別アーカイブ: 2014年3月

Pink Floyd – The Great Gig in the Sky

The Dark Side of the Moon(狂気)の3回目です。The Great Gig in the Sky(虚空のスキャット)です。

この曲はタネも仕掛けもなくて、きれいなコード進行のピアノに合わせて女声ボーカルが絶唱するのみです。まさにカラオケの真骨頂なのですが、さて、歌う人がいるんでしょうか?

Pink Floyd – Breathe in the Air

いわゆる5大プログレバンドで、またPink Floydに手をつけていませんでした。だからというわけではないですが、これから何回かに分けて、The Dark Side of the Moon(狂気)を取り上げます。

ピンク・フロイドは、そのサウンド作りも含めピンク・フロイドなので、音色や音の加工の仕方も工夫しないと「らしく」聞こえません。それとは裏腹に、「お金」や「話し声」など、このアルバムの随所に聞かれるサウンドコラージュについては、真似のできるものではありません。なかなか微妙です。

それと、トータルアルバムではありますが、演奏できない部分もあるので、音楽中心に区切ってアップロードしていきます。全部できたところでプレイリストでまとめようと思います。

続きを読む