月別アーカイブ: 2021年12月

Sergio Mendes & Brasil ’66 – One Note Samba / Spanish Flea

年越しになってしまいますが、セルジオ・メンデスを何曲かやっていきます。

これまでも、アントニオ・カルロス・ジョビン(A.C.Jobim)の曲をやったことがありました。ブラジルの音楽は、リズムやコードの美しさで、憧れとも言えるものを持っています。

今回はブラジル出身のミュージシャン、セルジオ・メンデス&ブラジル’66(または’77)の曲を何曲かやってみます。

続きを読む

松任谷由実 – ロッヂで待つクリスマス

今期ユーミン第8回目。これで最後にしようと思います。ずっと遡って1978年11月リリースのアルバム「流線形’80」より、「ロッヂで待つクリスマス」

今期のユーミンシリーズ、6枚のアルバムから7曲やってきました。最後に古いのを1曲、と思い、選び始めたら、この曲が目に留まったんですね。

でも、これクリスマスソング。やるならクリスマス前に仕上げないと・・・ということで、ここの所のペースを大幅に上回って約1日で仕上げました。最近では最速ではないかと思います。

続きを読む

松任谷由実 – 恋の苦さとため息と

今期ユーミン第7回目は2004年11月リリースのアルバム「VIVA! 6×7」より、「恋の苦さとため息と」

なんだか昭和なタイトルですし、ユーミンぽくない曲調ですが(あ、いや、真夏の夜の夢の系統ならばユーミンっぽいのか?)、珍しいリズムの曲なのでやってみました。

続きを読む

松任谷由実 – Wings of Winter

今期ユーミン第5回目は2002年11月リリースのアルバム「Wings of Winter, Shades of Summer」より、「Wings of Winter」

前回のアルバムとは対照的に、7曲構成のややミニアルバムになっています。ですが、結構いい曲があって選ぶのに迷いました。

この曲のタイトルはアルバムタイトルの一部からとられています。が、シングルカットはされていません。

続きを読む

松任谷由実 – PARTNERSHIP[after]

今期ユーミン第4回目は2001年6月リリースのアルバム「acacia」より、「PARTNERSHIP[after]」

アルバムは2001の発表ですが、この曲自体は2000年9月にシドニーオリンピック、日テレ放送のイメージソングとしてシングルで発売されたものを再録音したものです。シングルと聴き比べると、キーがずいぶん違うのが分かります。

続きを読む

松任谷由実 – 恋は死んでしまった

今期ユーミン第3回目は1999年末のアルバム「Frozen Roses」より、「恋は死んでしまった」

何か聞いた事のあるタイトルだなと思ったら、DA・DI・DAに「もう愛は始まらない」という曲がありましたね。この手の話が歌になるってことでしょうか。

たくさんの楽器を駆使したアレンジを得意とするユーミン(正隆氏か)ですが、時々あるピュアなバンドサウンド。なのでやってみました。

続きを読む