月別アーカイブ: 2019年5月

EL&P – Knife Edge

今更の有名曲づいているので、今回はEL&Pのファーストの1曲。

EL&PはBrain Salad Surgery(恐怖の頭脳改革)以後をやってないので、「悪の教典」なんてのも考えましたが、聴き直してみました。EL&Pのピークなんて言われてますが、僕の中ではやはりこの曲には魅力を感じません。きっとどれだけ時間を掛けても挫折するのが見えてしまう。なので別の曲にしました。

続きを読む

Pink Floyd – Atom Heart Mother Suite

1週間以上もかかっちゃいました。言わずと知れた「原子心母」です。

ピンク・フロイドって、やっているようで、あまりやってない。ブログ開設5年以上経って、まだこんなメジャーな曲をやっていませんでした。

これまでやっていなかったのは、この曲をやる気が起きなかったから。じゃぁなんで今になってやるのかと言えば、ちょっとした企画ものを考えており、やらざるを得なくなったという感じです。1か月以内にはお知らせできると思います。

続きを読む

YES – The Revealing Science of God(Retake)

今回は、僕としての懸案だった、イエスの海洋地形学の物語1曲目のやり直しです。

海洋地形学の物語のカバーは昨年夏に完結したのですが、1曲目の「The Revealing Science of God(神の啓示)」の出来が他の3曲に比べて極端にひどく、いつかやり直したいと思っていました。

手掛けたのが5年前、ブログを始めるにあたって何曲か録り貯めしていた中の1つで、YESの曲として投稿した最初の曲です。

続きを読む