Kansas」カテゴリーアーカイブ

Kansas – Questions of My Childhood

前回と同様、Kansasのアルバム、Leftovertureより、B面2曲目。

シンセリードの音で始まるいかにもプログレっぽい曲です。

それがオルガンに引き継がれて、さらに力強いピアノでの歌となります。割と短い曲ではあるけれど、バイオリンも活躍しているし、コーラスも強力だし、アメリカンプログレってこういうものだなという感じです。

続きを読む

Kansas – What’s on My Mind

今回は、やり残したシリーズ。Kansasのアルバム、Leftoverture(1976年)より。

アメリカンプログレのKansas、そんなに聴いてはいなかったけど、アルバムLeftoverture(永遠の序曲)だけはヘビロテで聴いていました。全8曲中、すでに6曲はやりましたが、2曲やり残しがありまして、今回やってみます。

続きを読む

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

Kansas – Opus Insert

Kansas 永遠の序曲 B面の1曲目

挿入曲と題されているので、大したことないかと思いきや、そんなことありません。僕は大好きです。

オープニングからフェーザーの乗ったキーボードとシンセベースが良い感じです。シュワシュワしていると、力強いコードで歌へ、ここのコード展開がD♭-A♭-C、意外すぎます。歌がベースFで進行するのでこういう事になるのかな。

続きを読む

Kansas – Miracles out of Nowhere

Kansas、Leftoverture(永遠の序曲)A面最後の曲です。

このアルバムの中では一番プログレしている曲だと思います。

アタック音を強調したオルガンとトレモロを効かせたエレピという特徴的な音で始まります。この音最初だけです。すぐに通常の音になるのですが、ここにドラの音が入っています。

すごく不思議な感じ、ピアノの和音、控えめな歪ギター、バイオリンのバイオリンらしい音使いと相まってここのインパクトは凄い。
続きを読む

Kansas – Carry On Wayward Son

久々にアメリカン・プログレ、カンサスです。

記録によると、1年4か月前の2014年9月にThe Wallをアップロードしています。その時は、コーラス主体なんでCarry On Wayward Sonを避けたって書きました。でも今回やっちゃいます。だんだん見境が無くなってますね(笑)、分かってるんだけど。
続きを読む

Kansas – The Wall

プログレでは珍しいアメリカのバンド、カンサス1976のアルバムLeftoverture(永遠の序曲)からです。

カンサスのヒット曲は、Leftovertureの1曲目に入っているCarry On Wayward Son(伝承)と次のアルバム収録のDust In The Windです。が、僕はLeftovertureしか知らないんですよ。でも当時、朝に夜に何回も聴いてました。 続きを読む