キリンジ」カテゴリーアーカイブ

キリンジ – 休日ダイヤ

今期キリンジ、10曲目。これで最後にしようと思います。1997年、インディーズ時代の曲で、1999年のミニアルバム「2 in 1」に収録されました。

ゆったりとしたバラードです。インディーズ時代ということですが、すでにサウンドは完成されています。いや、これがメジャーデビュー前とはすごいですね。

続きを読む

キリンジ – 牡牛座ラプソディ

今期キリンジ、9曲目。2枚目のアルバム「47’45”」より。シングルでも発売されています。

高樹さんの曲。泰之さんの双子座グラフィティと対をなす曲なんだろうと思いますが、歌詞を読んでもさっぱりわかりません。サウンド重視なのかな。

続きを読む

KIRINJI – AIの逃避行 feat. Charisma.com

今期キリンジ、8曲目。2017年11月のシングルでその後アルバム「愛をあるだけ、すべて」にも収録。

今期は兄弟時代の曲を中心にやっていますが、新しめのほうもやってみたくなったので、選んでみました。と言っても、5年前のバンド形態時代の曲です。前回と「逃避行」が続いてしまいましたが、意図したわけではありません。

続きを読む

キリンジ – 十四時過ぎのカゲロウ

今期キリンジ、6曲目。2004年発売のシングルです。

時期としては、5枚目のアルバムの後、6枚目のアルバムの前になります。プロデューサーおよびアレンジは冨田恵一さんですが、6枚目のアルバムからは冨田さんのもとを離れ、セルフプロデュースになるので、これが最後だったのかな?

ラテンパーカッションとフルート(と、2オクターブ下のなにか)が入っていて、サンバあるいはボサノバ風ですが、そうでもないっぽい。

演奏は、生ギターのコードストローク中心ですが、エレキのコードストロークも同じように入ってます。単純にコードガチャガチャですね。・・・と言っても、キリンジの場合はそれがとても難易度高いんですが。

とっても短い生ギターの間奏がありますが、やはり歌中心です。なのですが、終盤のインストが長いです。

キリンジ – 今日も誰かの誕生日

今期キリンジ、前回からだいぶ空いてしまいましたが、5曲目。
2008年のアルバム、「7」より。

いろいろ迷って選んだ曲なんですが、結局のところ、最初に買った10周年ベスト盤CDの収録曲になってしまいました。まぁそのベスト盤の選曲がよいということなんでしょうけど。

続きを読む