キリンジ」カテゴリーアーカイブ

KIRINJI – killer tune kills me (feat. YonYon)

今期キリンジ10曲目。これで最後にします。最新作2019年の「cherish」より

近年のKIRINJIは他のアーティストとのコラボがいくつかありますが、この曲に弓木さんと共に歌っている(ラップしてる)のはソウル生まれ東京育ちのYonYonという女性DJ/シンガー。

続きを読む

キリンジ – 愛のCoda

今期キリンジ9曲目は、2003年の「For Beautiful Human Life」に収録されていますが、それ以前の「スウィートソウルep」が初出かな。

Codaは音楽用語で曲の最後部のこと。すなわち、この曲は「愛の最終章」ということですね。曲の雰囲気から、最初、昭和歌謡か! と思ったのですが、いやいやなかなかの曲者です。これぞ高樹兄貴の真骨頂。

続きを読む

キリンジ – グッデイ・グッバイ

今期キリンジ8曲目は、2000年の「3」より。

少し古い曲をやってみようと思い、エイリアンズが収録されている「3」から選んでみました。オープニングの曲です。シングルでも出ていますね。

「3」はメディアでの露出度が高いアルバムですが、実は僕はCDはベスト盤しか持っていなかったので、Spotifyを入れるまでは聴いたことがありませんでした。

続きを読む

キリンジ – ロマンティック街道

今期キリンジ7曲目は、DODECAGONより。

なんか、このアルバムからの選曲が多いですが、「3」と共に名作なんですかね。

このアルバム、とてもエレクトロなんですが、Golden harvestもそうだけど、この曲はとってもそう。

なんかどこかにマイケルジャクソン入ってる感じの曲調ですね。

続きを読む

KIRINJI – 恋の気配

今期キリンジ6曲目は、ネオより。

今回、コトリンゴさんのボーカル曲を何かやりたいなと思い、選びました。この人の声、なぜかとっても存在感がありますね。彼女は他の曲で作曲をしていますが、この曲の作曲は堀込さんです。彼女の声のイメージに合った曲を作ってみたのでしょう。

続きを読む