月別アーカイブ: 2023年3月

結束バンド – なにが悪い

結束バンド、10曲目、8-11話のエンディング。

バンド形式ではありますが、一番アニソン寄りの曲です。いわゆるキャラソンなので、ボーカルは伊地知虹夏役の鈴代紗弓さん。

ここまでマイナー調や辛口の曲が続いていましたが、珍しく甘口な曲調です。テンポも122bpmで結束バンドとしては遅め。

続きを読む

Chicago – If You Leave Me Now

今期シカゴ11曲目。1976年、Chicago Xより。邦題「愛ある別れ」。

前曲のDialogueで終わりにしようと思ったのですが、A.O.R路線からの要望があるので、少しだけ延長します。

ピーター・セテラのボーカルによるラブバラード、おそらくHard To Say I’m Sorry(素直になれなくて)が一番有名だと思うのですが、そちらは1982年のChicago16です。今回の曲は1976年なので、ずいぶん前からやっていたんですね。

続きを読む

結束バンド – 小さな海

結束バンド、9曲目、アニメには登場しない曲です。

「青春コンプレックス」や「ギターと孤独と蒼い惑星」などを書いた音羽-otoha-さんの作詞作曲。

静かにアルペジオで始まる曲。小さな海ということで、江の島に行った時の話かなと思いきや、涙のことのようです。やはりぼっちちゃんの作詞という設定なので、こうなるのか、と。

続きを読む

Chicago – Dialogue

今期シカゴ10曲目。Chicago VのA面4-5曲目。

Part.IとPart.IIに分かれている構成です。

タイトルは会話あるいは対話。反体制派とノンポリ学生が会話するというシカゴお得意の社会批判ものです。歌詞の内容についてはググればたくさん出てきますので、此処ではサウンド面を分析。

続きを読む

結束バンド – カラカラ

結束バンド、後半戦です。8曲目、4-7話のエンディング。

これまでの曲のボーカルは喜多郁代役の長谷川育美さんでしたが、この曲はベースの山田リョウ役の水野朔さんです。劇中で使用されていないので、キャラソンという扱いだと思います。

続きを読む

Chicago – All Is Well

今期シカゴ9曲目。Chicago VのA面2曲目。

シカゴもVに入ります(ちなみにIVはライブ盤)。

Vからは、”A Hit by Varese”、”Saturday in the Park”、”Goodbye”をすでにやっています。一般的にはSaturday in the Parkがあまりにも有名過ぎて、他に何あったっけ? という感じなのではないでしょうか。

続きを読む

結束バンド – あのバンド

結束バンド7曲目。6話の路上ライブと8話のSTARRYでのライブで演奏された曲。

「あのバンド」というとってもメタなタイトルですが、これ原作マンガの時点で作中に書いてあります。アニメを作るにあたって、おそらく作る曲のタイトルはあらかじめ決まっていて、各作詞作曲家に割り振ったんだろうなぁ。

続きを読む

Chicago – Elegy

今期シカゴ8曲目。Chicago IIIのD面を占める組曲です。

Chicago IIIのラストを決める組曲で、6パートからなるインストです。

反戦などのメッセージを発してきたシカゴですが、この曲は環境破壊に対する警鐘という位置づけなのかな? このようなメッセージも後年の路線変更を見るに、ポーズだったという感じがしないでもありませんが、まぁそういう売り方だったのです。

続きを読む

結束バンド – ラブソングが歌えない

結束バンド6曲目。アニメには登場しない曲です。

僕の印象としては、アルバム中一番印象が薄い曲という気もします。

おそらく作曲というより、アレンジのほうの仕事なんじゃないかと思いますが、結束バンドの曲での喜多ちゃんのギターコード、9thのテンションが含まれるコードフォームが多いような気がしますね。

続きを読む