年末、ユーミンは中休み。
さて、普段宅録ばかりしていて、Ver0.6から約1年もほったらかしのMONTAGE/MODX音色Editor。決して作りっぱなしという訳ではなく、宅録に毎日使っております。これなしには日々の作業は行えません。
月別アーカイブ: 2019年12月
松任谷由実 – リフレインが叫んでる
今期ユーミン7曲目、1988年のアルバム Delight Slight Light KISS より。
僕の認識として、ユーミンのトップヒット10曲(好きな曲という意味ではありません)に入っているのでは、と思っていましたが、データを見るとシングル発売もされていないということです。
何で代表曲と思っていたんだろう? 不明です。
続きを読む松任谷由実 – ダイアモンドの街角
今期ユーミン6曲目、1987年のアルバム ダイアモンドが消えぬまに より。
ダイアモンドという言葉が入ってますが、タイトルソングではありません。アルバムの8曲目に収録されている曲です。
前回に少し書いたシンクラヴィアは本作からU-mizまで多用したとWikipediaに載っています。
続きを読む松任谷由実 – Holiday in Acapulco
今期ユーミン5曲目、1986年末のアルバムALARM a la modeより。
生ギター入りの曲をやってみたかったので。
アカプルコって名前は聞いた事あるけど、はて、どのへんだろうねって調べたらメキシコの南部、首都メキシコシティから300Km南西の太平洋岸にあるリゾートとあります。北緯15度というからかなり暑そう。
続きを読む松任谷由実 – もう愛は始まらない
今期ユーミン4曲目、1985年末のアルバムDA・DI・DAより。
曲のタイトルからは一見無関係ですが、リフはDaDiDaと歌っているのでアルバムのタイトルソングと言って良いでしょう。
僕としてはあまり苦労しなかったユーミンの曲です。
続きを読む松任谷由実 – BLIZZARD
今期ユーミン3曲目、1984年末のアルバムNO SIDEより。
それまで年2作ペースだったのが、この頃から年1作となり、以降11月末か12月初旬発売の年が何年か続きます。年末に僕がユーミンやってるのも、そういう季節みたいな感覚が刷り込まれているのかもしれません。
NO SIDEは今年盛り上がったラグビーの試合終了の意味ですが、アルバムジャケットの金色が目を惹きます。そして以降のトレードマークとなるYMiマーク。1970年代のロックのアーティスティックなアルバムジャケットで一世風靡したヒプノシスですか。すごいですね。
続きを読む松任谷由実 – 私を忘れる頃
今期ユーミン2曲目、1983年末のアルバムVOYAGERより。
選曲でちょっと悩みまして、最初TYPHOONがいいかなと思ったのですが、似たテイストの「私を忘れる頃」のほうがグッと来たのでこっちにしました。
続きを読む松任谷由実 – 心のまま
今回からまたユーミンやります。1曲目、1983年のアルバムREINCARNATIONより。
なんとなく年末になると演ってしまうユーミンです。
去年は紅雀~PEARL PIERCEまでだったのですが、今回はその続き、どこまでかは未定ですが、まぁ1980年代かな。
1983年は僕が就職した年で、これ以降ユーミンとは徐々に疎遠になって行きます。ですが、アルバムは半ば惰性で買い続けていました。映画、トレンディドラマやCMとのタイアップが多数で、アルバムを聴き込んではいないものの、なんとなく耳にしてはいたと思います。
続きを読む