ぼっち・ざ・ろっく!」カテゴリーアーカイブ

結束バンド – 青い春と西の空

結束バンド、新曲2曲目。

こちらの曲はテンポは遅いですが、いろいろ仕掛けの多い曲です。個人的にはこっちの曲のほうが好みかな。

前回も書きましたが、ギターソロの部分が微妙にアーミングしています。新しいギターのお披露目という位置づけかな、と。

続きを読む

結束バンド – 光の中へ

結束バンド、急遽追加の1曲目、本日2023/05/24に発売された新曲です。

発売されたばかりの曲をやるのは初めてですが、ぼっち・ざ・ろっくの結束バンド、2期の制作発表はされていないものの、なんと新曲が発表されてしまいました。ということで、急遽追加、通算15曲目。

続きを読む

結束バンド – 転がる岩、君に朝が降る

結束バンド、14曲目、最終回。主人公のキャラソンですが、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)のカバーです。

ぼっち・ざ・ろっくの作品中、唯一のカバー曲。作詞作曲はアジカンの後藤正文さん。

僕はアジカンって聴いたことはなかったわけで、後藤正文さんも、新聞にコラム書いてる人としか知らなかったです。

続きを読む

結束バンド – フラッシュバッカー

結束バンド、13曲目、劇中には出てきませんが、PVに使われた曲です。

最終回が放送された直後にぼっち・ざ・ろっく全体のプロモーションビデオに使われた曲がこのフラッシュバッカーでした。

アニメ全体を通して振り返るような映像ですが、それがフラッシュバックってこと?

続きを読む

結束バンド – 星座になれたら

結束バンド、12曲目、前回に引き続き、12話の文化祭ライブで演奏された曲。

おそらく14曲中一番人気の曲です。

文化祭ライブでは、ぼっちちゃんのギターの1弦が切れ、2弦のチューニングも狂ってしまったというトラブルのなか、目の前に転がっていたワンカップの瓶を使ってボトルネック奏法を披露した曲。

続きを読む

結束バンド – 忘れてやらない

結束バンド、11曲目、12話の文化祭ライブで演奏された曲。

アニメ本編で使用された割にはそれほどの人気はないように思えます。たぶん、次の星座になれたらのアニメ内エピソードが盛り上がったため、相対的にこっちは低いんでしょう。

ひとりさんが曲を通じてギターをテクニカルに弾きまくる構成になっています。

続きを読む

結束バンド – なにが悪い

結束バンド、10曲目、8-11話のエンディング。

バンド形式ではありますが、一番アニソン寄りの曲です。いわゆるキャラソンなので、ボーカルは伊地知虹夏役の鈴代紗弓さん。

ここまでマイナー調や辛口の曲が続いていましたが、珍しく甘口な曲調です。テンポも122bpmで結束バンドとしては遅め。

続きを読む

結束バンド – 小さな海

結束バンド、9曲目、アニメには登場しない曲です。

「青春コンプレックス」や「ギターと孤独と蒼い惑星」などを書いた音羽-otoha-さんの作詞作曲。

静かにアルペジオで始まる曲。小さな海ということで、江の島に行った時の話かなと思いきや、涙のことのようです。やはりぼっちちゃんの作詞という設定なので、こうなるのか、と。

続きを読む

結束バンド – カラカラ

結束バンド、後半戦です。8曲目、4-7話のエンディング。

これまでの曲のボーカルは喜多郁代役の長谷川育美さんでしたが、この曲はベースの山田リョウ役の水野朔さんです。劇中で使用されていないので、キャラソンという扱いだと思います。

続きを読む

結束バンド – あのバンド

結束バンド7曲目。6話の路上ライブと8話のSTARRYでのライブで演奏された曲。

「あのバンド」というとってもメタなタイトルですが、これ原作マンガの時点で作中に書いてあります。アニメを作るにあたって、おそらく作る曲のタイトルはあらかじめ決まっていて、各作詞作曲家に割り振ったんだろうなぁ。

続きを読む