月別アーカイブ: 2018年10月

YAMAHA MOX、MOXFからMONTAGE、MODX音色データへの変換ツールの開発

今回の話は自分のためのツール(ソフトウェア)を開発したという話なのですが、僕と似た境遇の人がいるのではと思い、記事にまとめることにしました。

前回、ここのところ立て込んでいて、メインの宅録の時間がなかなか取れなかった、という趣旨の書き込みをしました。今回もすでに5日経過してしまっており、そういう意味での報告も兼ねています。

宅録を始めて約5年経ち、機材の老朽化も心配しないといけないのですが、新しい機材での環境に移行したら、これまでの音色データが全部無駄になってしまうのだろうか? できれば完全互換で移行したい、ということなのです。

なんせ、500曲あるので・・・。これがゴミになったら泣いても泣ききれません。

僕の今の宅録環境でのメイン音源がハードウェア = YAMAHA MOX6です。改めて、操作環境を超簡単に書いたのがこの図です。

続きを読む

Tower of Power – Can’t You See(You Doin’ Me Wrong)

1974年のアルバム、Back to Oaklandより

ここのところ、立て込んでいたたせいで、短い曲なのに5日ぶりになってしまいました。さて、今回は僕が以前から聴いていたアルバムの曲です。これまで勢いのある曲、バラードと来たので、今回は中くらいのやつを選んでみました。

続きを読む

Tower of Power – Only So Much Oil in the Ground

大橋純子さんのファンキーつながりではないですが、今回からTower of Powerをやります。

前に、バンドやるならブラスセクションと3人女声がいるのが理想だなぁ、などど書いたことがあったやに記憶しています。ブラス入りは何年も前にChicagoをやってますが、Tower of Powerもブラスメインのグループ。

続きを読む