雑感」カテゴリーアーカイブ

機材と制作環境の話

このブログは宅録に使う機材の話はあまりしないのですが、10周年だし、思う所を少しだけ書いてみます。

ハードシンセ MODX

DTMと言えば、今や普通ソフト音源ですが、僕は10年前の勘違いから、ハード音源で始めてしまい、以後、それを引きずっています。10年前はその時のYAMAHAの音楽制作用の最新鋭のシンセMOX6でした。最高峰のフラッグシップ機はMOTIFだったのですが、そこまでお金をかける気もなかったので廉価版のMOXにしたわけです。

当時のMOTIFやMOXは音楽制作用と銘打っていたので、DAW用のプラグインエディターがついていました。その後MONTAGE/MODXが発売され、スペックとして完全上位互換(今まで使用していた音色はすべて引き継げる)だったため、そちら(MODX)に乗り換えようとしました。

続きを読む

耳コピする人が考えていること

前回に引き続き、日頃思っていることをさらに深く書いてみます。

オーディオマニアという方たちがいますね。所謂「良い音」を追求している人たち。音楽の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、良い音というのはあまりにも主観的な言葉です。

その昔、学問として「デジタルオーディオ」に携わっていたことがあるのですが、学問ということになると、客観性が求められます。で、学問としての客観的な「良い音」というのは、「原音に忠実である」ことなんですよね。

続きを読む

【YouTube1000本投稿記念】自己満足度ランキングTOP40(その1)

昨日をもって、YouTubeへの動画投稿本数が1000本となりました。1000曲達成! と言いたいところなんですが、Backing Trackバージョンとかもあるので、曲数的には850曲ぐらいだと思います。

ちゃんと数えようとしたこともあったんですが、限定公開とか、メドレーとか、曲じゃないノウハウ動画とかもあるし、コラボチャンネルなど他の場所だけに投稿したヤツもあるので、面倒で、正確に把握するのはあきらめました。

唯一客観的に表示されているのが、YouTubeのチャンネル説明欄の動画本数なので、ここが1000になったのを一応の節目ということで、これまでを振り返りつつ、ささやかにお祝いしようと思います。

続きを読む

9周年を迎えました。そして、念願のレスポールを買ったよ。

年初めに、今年の抱負は言ったのですが、ご報告もあるし、9周年雑感を書いておきます。

コロナは若い人にとってはほぼ収束。でも高齢者にとっては引き続き要注意。

自分にとって、コロナ前後で日常生活はほぼ変わっていません。もともとネット以外では隠遁生活っぽいし。

去年の雑感で、「コロナは第三次世界大戦のようなものだが、人が殺し合いしていないだけマシ」と書いたのですが、その2週間後に本当に戦争が起っちゃったしなぁ。本当に何があるかわかりませんね。

ということで、宅録の記録。
・録音した曲数(投稿した本数)通算約945本 この1年で80本。ほぼ同じペース。
・YouTubeチャンネル登録者数:2686人 この1年で336人増。勢いは落ちています。

さて、次はご報告。
ついに、念願のレスポールを買いました。Gibson Les Paul Standard ’60sです。
実は昨年2022年12月に買いました。しれーっと宅録に使ってます。

続きを読む

2023年、今年の予定

あけましておめでとうございます。

このブログは2014年1月末の開始以来、毎年2月初めに1年のまとめなどを書いています。本来の時期より少し早めなのですが、年の初めに今年2023年の予定を書きます。

YouTuberなら、[重要なお知らせ]とかの動画で(さして重要でもないのに)再生数を稼ぐところですが、僕にとってYouTubeは音源置き場にしかなっていないので、こちらでのお知らせとなります。

続きを読む

8周年を迎えました

8周年を迎えましたので恒例の雑感です。

昨年の雑感で、コロナパンデミックから1年と書いたのですが、2年を経過し、まだまだ収まっていません。ヲタキング岡田斗司夫さんに拠れば、これは第三次世界大戦のようなものだと言ってます。

4年くらい続く予測と、死者の数、戦前戦後で人類の価値観に大きな変化をもたらす等の類似点があるのだそうで、確かにそうかも知れないと思うようになりました。

昭和33年生まれという僕達の世代は、戦争も知らずに、のほほんと一生を終えるのかと思っていたのですが、そう甘くはないようですね。まぁ人同士が殺し合っていないだけマシというものかも知れません。

僕のこの1年の出来事といえば、昨年5月に心筋梗塞を患い、でも運よく死なずに済んだ事でしょうかね。

続きを読む

7周年を迎えました

7周年を迎えましたので恒例のX周年雑感です。

この1年、世の中は新型コロナウイルスで一変してしまいました。

未曽有の大災害と言えば、1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災が記憶に残っている訳ですが、それでも日本全体に及んでいる訳ではありませんでした。

今回の出来事は全世界を巻き込んでいるわけで、COVID-19という言葉が世界中の全ての人の共通認識になってしまったという事実、その規模感には途方もない衝撃を受けるものです。

続きを読む

YouTube収益、初めての振り込み

とっても今更なんですが、以前の記事で「また今度報告」と書いてしまったので簡単に報告しておきます。

2019年10月に僕のYouTubeチャンネルが収益化開始となりましたが、そう甘くはありません。収益は日本においては累積で8000円貯まらないと振り込まれないんです。

昨年の報告で、1か月でコーヒー1杯くらいしか飲めないんじゃ・・・と書きましたが、当たらずとも遠からずです。今年7月末の〆でやっと8000円を超えました。

続きを読む