雑感」カテゴリーアーカイブ

7周年を迎えました

7周年を迎えましたので恒例のX周年雑感です。

この1年、世の中は新型コロナウイルスで一変してしまいました。

未曽有の大災害と言えば、1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災が記憶に残っている訳ですが、それでも日本全体に及んでいる訳ではありませんでした。

今回の出来事は全世界を巻き込んでいるわけで、COVID-19という言葉が世界中の全ての人の共通認識になってしまったという事実、その規模感には途方もない衝撃を受けるものです。

続きを読む

YouTube収益、初めての振り込み

とっても今更なんですが、以前の記事で「また今度報告」と書いてしまったので簡単に報告しておきます。

2019年10月に僕のYouTubeチャンネルが収益化開始となりましたが、そう甘くはありません。収益は日本においては累積で8000円貯まらないと振り込まれないんです。

昨年の報告で、1か月でコーヒー1杯くらいしか飲めないんじゃ・・・と書きましたが、当たらずとも遠からずです。今年7月末の〆でやっと8000円を超えました。

続きを読む

6周年を迎えました

さて、恒例になっているX周年の雑感というか、近況報告など。

この1年は大きな出来事がありました。

・念願の防音室を構築したのと、併せて録音機材を一新
・JamStudioへの参加
・YouTubeチャンネル登録者数1000人達成

そして現状
・録音した曲数(投稿した本数)約680
・YouTube再生回数、43万
・YouTube登録者数、1170
 昨年2月時点で760でした。前年よりだいぶ加速しています。

○ブログアクセス数若干の増加、原因は?
面白い報告があります。
ブログのアクセス数が2020年になってから若干増えているのです。
何のキーワードでアクセスされているのだろうと調べたのですが、

続きを読む

YouTubeチャンネル登録者が1000人になり、収益化開始しました。が・・・

2019年9月28日。YouTubeチャンネル登録者が1000人になりました。このチャンネルを応援してくれる皆様に厚く御礼申し上げます。(..)_

チャンネル登録者が1000人というのは一つの節目である訳ですが、YouTube投稿者にとっては大きな意味があります。それは「収益化=お金がもらえる」条件だからです。

続きを読む

5周年を迎えました

当ブログは満5周年を迎えました。
世間的に全く有名でもないサイトが5年もダラダラと続いていること自体は、我ながら感心しております。いやホントに。

ということで記念に何か書いておきます。

まずは5年やって来ての現状の記録。

・録音した曲数(投稿した本数)約560
・YouTube再生回数、31万
・YouTube登録者数、760
 昨年2月時点で500だったのでわずかに加速しています。

この1年の出来事
・還暦を迎え歳を明らかにした。
・バックコーラス音源として限定的にVocaloidを導入
・MONTAGE/MODX音色Editorの開発を始めた

続きを読む