PFM」カテゴリーアーカイブ

Progressive Rock Medley, 31 Songs

ファースト・フィナーレの途中ですが、ここで企画ものを1本挟みます。
YouTubeにアップロードした動画がもうすぐ600本に到達します。記念に何かやってみようと思い、これまでの宅録データを編集してメドレーを作ってみました。

切りの悪いこのタイミングでやらなくても、と言われそうですが、原子心母をやった時に「ちょっとした企画を考えていて、1か月以内にお知らせする」と書いてしまいましたからね。

続きを読む

PFM – Promenade the Puzzle

今期のPFMアップロードのラスト、Photos of Ghostsのラスト曲です。

7分超という長尺にも関わらず、多彩な構成であっという間に聴けてしまいます。それと、ヨーロッパならではの優雅さと伝統が垣間見える曲。

カラオケと称しているので、メロディをどうするのかいつも悩ましいのですが、今回は入れています。なぜか。伴奏だけだとこの曲の特徴であるハーモニー感がうまく伝わらないから・・かな。

続きを読む

PFM – Old Rain

PFMの「幻の映像」に入っている小品です。

思い出したようにまたやるPFMです。

彼らの世界デビューアルバム「Photos of Ghosts」は、それまでにイタリアでリリースされた2枚から6曲を英語化してリメイク(Banchettoはイタリア語のまま)、さらに新曲を1曲追加したものですが、その新曲ってのがこのOld Rainでした。

続きを読む

PFM – Four Holes in the Ground

PFM 1974年のアルバムThe World Became The World(甦る世界)より、Four Holes in the Ground(原始への回帰)です。

僕はPFMって幻の映像しか知らなかったんですが、2011年8月の日比谷野音のプログレフェスで見たとき、妙に耳に残るギターフレーズが・・・。その後改めて聴いて、その曲がFour Holes in the Groundと知りました。

自分としては久々にいかにもプログレ~って感じの曲をやった気分です。

続きを読む

PFM – Il Banchetto

イタリアのバンドPFM、1973年の世界デビューアルバム「Photos of Ghosts(幻の映像)」のB面1曲目、Il Banchetto(晩餐会の三人の客)です。

PFMはPremiata Forneria Marconiの略称で、EL&Pが作ったマンティコアレコードから1973年に世界デビューしました。それ以前の曲を英語にして再録音したのですが、その作詞をキング・クリムゾンのピート・シンフィールドが担当していたため、当時話題となりました。
今回のこの曲はその中にあっても、イタリア語で歌っています。
続きを読む