A.O.R.(Adult Contemporary)」カテゴリーアーカイブ

TOTO – Stop Loving You

今期TOTO 6曲目、1988年のアルバム、Seventh Oneより。

大ヒットしたIVの作風を意識したアルバム。このアルバムからはすでにPamelaをやっています。今回はもう一つのヒット曲です。

Wikipediaをチェックしたところ、なんとバッキングコーラスにイエスのジョン・アンダーソンが参加しているという。そういわれてみれば、そんな成分が入ってる気もします。

続きを読む

TOTO – I’ll Be Over You

今期TOTO 5曲目、またまたFahrenheitより。

Fahrenheitから3曲目になります。アルバム中一番有名な曲だと思います。

小節ごとにコードがあるというわけではなく、エレピとベースラインでハーモニーを作り出しています。言うならば音符ごとに瞬間的にコードが変わっていく、みたいな。

続きを読む

TOTO – We Can Make It Tonight

今期TOTO 4曲目、前回に続き Fahrenheitより。

前回のTill The Endの次に入っている曲です。特にヒット曲というわけでもないので知名度は低いと思いますが、アルバムで通して聴いている人なら耳に残ってるかも、という曲かな。

1986年なので、YAMAHA DX-7などのFM方式のシンセが全盛の頃で、そういう音色が多数使われています。

続きを読む

TOTO – Till The End

今期TOTO 3曲目、1986年のアルバム Fahrenheitより。

TOTO IVに続き、リードボーカルを替えて1984年にIsolationを出しています。買ってはいますが、なぜかこのアルバム、印象に残っていません。

続いて1986年に出したFahrenheitでは、またまたボーカリストを替えたのですが、それが、映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズの息子のジョセフ・ウィリアムズだったということで、話題を呼びました。

続きを読む

TOTO – Lovers in the Night

今期TOTO 2曲目、1982年のTOTO IVより。

グラミー賞を取ったアルバムですが、ロザーナとアフリカ以外、他に何かあったっけ? というくらいこの2曲が強烈です。I Won’t Hold You Backもありますが、スティーブ・ルカサーのバラードは他の曲をやるつもりなので、IVからはこの曲。

続きを読む

TOTO – Hold the Line

今回からTOTOをやります。まずはまだやってなかった曲。
1978年のファーストアルバムから Hold the Line。

ギターソロ以外、シンプルな曲。

TOTOはトップレベルのスタジオミュージシャンで結成したバンドなので、もっとテクニカルなこともできるのでしょうに、とてもシンプルな演奏です。プログレのバンドとは大違いですな。でも、定規で計ったように、かっちりと演奏します。

続きを読む

Boz Scaggs – You Can Have Me Anytime

Boz Scaggs、7回目はMiddle Manより。

邦題はトワイライト・ハイウェイ。
曲調からWe’re All Aloneと同系統の曲として比較されますが、僕はこっちの曲のほうが好み。

ピアノの他にエレピで補強され、よりA.O.R.風に仕上がっているし、なんせ、A.O.R.の代名詞たるデビッド・フォスターとの共作。キーボードも弾いてますし。

続きを読む