月別アーカイブ: 2021年1月

Queen – You’re My Best Friend

今期Queen 8回目。1曲飛ばして A Night At The OperaのA面4曲目

ジョン・ディーコン作。クィーンの人気曲の割と上位に入る曲で、ボヘミアン・ラプソディーに続いてシングルカットされました。

ホンワカした普通の曲ですが、なぜ人気なのか?、コピーしてみて感じることは、ちゃんとクィーン流のアレンジが施されているので、安心して聴けるという事ではないかなぁ。

続きを読む

Queen – Lazing on a Sunday Afternoon

今期Queen 7回目。A Night At The OperaのA面2曲目

Leroy Brownでボードビル調の事を書いたけど、考えてみると、このアルバムにそんな感じのやつが3曲も入ってますね。あ、だからオペラ座の夜なのか?

わずか1分ちょっとの曲で、短期間で仕上がりました。コーラスがさほど凝っていないというのが大きいかな。

飛ばしても良かったんですけど、ラストのギターアンサンブルが良いのでやってみたくなりました。

Queen – Death on Two Legs (Dedicated To…)

今期Queen 6回目。A Night At The OperaのA面1曲目

1975年のアルバム「A Night At The Opera(オペラ座の夜)」はボヘミアン・ラプソディを収録したアルバムで、彼らの代表作の1つです。それまでの3作で培った実力を遺憾なく発揮した初期の総決算ともいえる作品。

続きを読む

Queen – Bring Back That Leroy Brown

今期Queen 4回目。何曲かあるボードビル調の曲の1つ

YouTubeでQueen Vaudeville で検索して漁ると、なんかプレイリストが見つかります。この曲もその中に入っていたので、まぁそういう事なんでしょう。

なんとなくボードビル調っていう雰囲気は知っているけど、実はよく知らないボードビル。要するに、ホワイトアルバムのハニーパイみたいな曲でしょ。

続きを読む

松原みき – 真夜中のドア~Stay With Me

コラボチャンネル「ジャムスペース」用にコピーした曲です。

松原みきは昨年7月に「ニートな午後3時」をやっています。

その時はそれで終わったのですが、11月頃になって、なぜかその曲のブログのアクセスが増え始めました。

続きを読む