月別アーカイブ: 2015年3月

The Beatles – Lovely Rita

サージェント・ペッパーズ、B面3曲目。

ポールが交通違反切符を切られた時の婦人警官を題材にした歌だそうですが、ちょいと皮肉を効かせた楽しい曲ですね。

例によって、今回の音作りのメモです。

Strawberry Fields Foreverもそうだったのですが、音の高さが中途半端です。
こういうのが一番コピーに差し支えるのです。音響編集ソフトで微妙にピッチをダウンさせてコピー開始です。
続きを読む

The Beatles – When I’m Sixty-Four

サージェント・ペッパーズ、B面2曲目

僕も今でこそ、こういうオールドジャズ風のアレンジを味わえるようになりましたが、ロックのアルバムに求める作風ではありませんでした。このアルバムならではの試みだったのでしょう。ん、そうじゃないな。ホワイトアルバムでハニー・パイとかやってるな。

続きを読む

The Beatles – Within You Without You

サージェント・ペッパーズ、B面に入りました。

インド楽器、A面で2曲使ったので少し慣れましたが、今度は本格的です。強敵です。

この曲を初めて聴いた・・というか、サージェント・ペッパーズを初めて聴いたのが深夜放送でして。たまたま夜中にラジオをつけたらA面全部、B面全部って通しで流していて、Within You Without Youの間奏部分だったのです。
続きを読む

GoogleからYouTubeのカスタムURLを頂きました

昨夜遅く、Googleから、「Google+とYoutubeチャンネルに簡単にアクセスできるカスタムURLがご利用いただけます。」というメールを頂きました。

僕がYoutubeのアカウントを取得したのは2013年12月で、すでにYouTubeとGoogle連携は必須となっていました。

以前からのユーザーは、早い者勝ちでチャンネルのカスタムURLを使うことができたようなのですね。

続きを読む