月別アーカイブ: 2015年3月

The Beatles – Lovely Rita

サージェント・ペッパーズ、B面3曲目。

ポールが交通違反切符を切られた時の婦人警官を題材にした歌だそうですが、ちょいと皮肉を効かせた楽しい曲ですね。

例によって、今回の音作りのメモです。

Strawberry Fields Foreverもそうだったのですが、音の高さが中途半端です。
こういうのが一番コピーに差し支えるのです。音響編集ソフトで微妙にピッチをダウンさせてコピー開始です。
続きを読む

The Beatles – When I’m Sixty-Four

サージェント・ペッパーズ、B面2曲目

僕も今でこそ、こういうオールドジャズ風のアレンジを味わえるようになりましたが、ロックのアルバムに求める作風ではありませんでした。このアルバムならではの試みだったのでしょう。ん、そうじゃないな。ホワイトアルバムでハニー・パイとかやってるな。

続きを読む

The Beatles – Within You Without You

サージェント・ペッパーズ、B面に入りました。

インド楽器、A面で2曲使ったので少し慣れましたが、今度は本格的です。強敵です。

この曲を初めて聴いた・・というか、サージェント・ペッパーズを初めて聴いたのが深夜放送でして。たまたま夜中にラジオをつけたらA面全部、B面全部って通しで流していて、Within You Without Youの間奏部分だったのです。
続きを読む

GoogleからYouTubeのカスタムURLを頂きました

昨夜遅く、Googleから、「Google+とYoutubeチャンネルに簡単にアクセスできるカスタムURLがご利用いただけます。」というメールを頂きました。

僕がYoutubeのアカウントを取得したのは2013年12月で、すでにYouTubeとGoogle連携は必須となっていました。

以前からのユーザーは、早い者勝ちでチャンネルのカスタムURLを使うことができたようなのですね。

続きを読む

The Beatles – Fixing a Hole

サージェント・ペッパーズ、5曲目です。

この曲は1年半前にCubaseを購入した時に、練習で最初に手掛けた曲です。その時はCubaseの使い方がよくわからなかったので、曲の仕上がりもひどかったのですが、今回、ほぼやり直しと言っていいくらいの修正をして発表です。
続きを読む

Cubase Pro 8.0.10で外部音源「MOX6」の発音タイミングバグがやっと修正されました

昨日、Cubase Pro 8.0.10のバグ修正パッチが発表されました。
数々の修正がありましたが、昨年12月の発売当初に報告したYAMAHA MOX(やMOXF、Motif等)と接続した際の発音タイミングがメチャクチャになっているバグがやっと修正されました。
続きを読む

The Beatles – Getting Better

サージェント・ペッパーズ4曲目です。

Getting Betterはコーラス主体の曲なので、演奏はどうなんだろう・・・、という心配はありましたが、演ってみるとやっぱり素晴らしいです。

まず目に(耳に)付くのは、高音でハンマーのように鳴っているギターです。

続きを読む

The Beatles – Lucy in the Sky with Diamonds

サージェント・ペッパーズ 3曲目です。

この曲も映画イエロー・サブマリンに使われていました。手描きの絵のパラパラマンガみたいな映像が印象深かったです。

サージェント・ペッパーズにはインド楽器が何か所かで使われていますが、この曲で1つ目が登場します。

インド楽器と言えばシタールですが、でもちゃんと調べてみると、いわゆるインド音楽の空間を作っている「ぎょぃ~~ん」という音はシタールではなく、タンブーラ(Tambura)もしくはタンプーラ(Tanpura)と言われるものです(打楽器タブラと発音が似ていますが全くの別物です)。

続きを読む