月別アーカイブ: 2017年4月

Crosby, Stills, Nash & Young – Carry On

アルバムDejaVuのオープニング曲

CSN&Yのアルバムの1曲目はスティーブン・スティルスの曲。チューニングは「青い目のジュディ」と同様、EEEEBE。ということなのですが、曲調はかなり違います。青い目のジュディがE-A-Bの3コードで出来ている長調の曲なのに対し、こちらはブルーノートを基調にしたもの。
続きを読む

Crosby, Stills, Nash & Young – Teach Your Children

今回はCSN&YとなったDejaVuからのシングルカット曲

CSN&Yと言いながら、この曲に関し、Youngさんはどこにいるのか分かりませんが・・・

「ヒット曲」と書こうとしたのですが、ビルボード最高16位だそうなので、1970年の発売当時に耳にしていたのかは記憶にありません。でも71年の映画「小さな恋のメロディ」公開時にはすでに知っていました。どこで聴いていたのか??
続きを読む

Crosby, Stills & Nash – Guinnevere

CS&Nより。2曲目。

アルバムA面3曲です。CS&N名義ですが、おそらく歌っているのはクロスビーとナッシュのみ。

デヴィッド・クロスビーは暗い曲が多いです。この曲もその1つ。
ハモりと言えば、僕が聴いていたのは専らビートルズでしたから、3度のハモりになじんでいた訳ですが、この曲をはじめ、CS&Nのハモりには4度が数多く使われています。それが耳新しくCS&Nらしさを感じました。
続きを読む

Crosby, Stills & Nash – Suite: Judy Blue Eyes

今回はフォーク。1969年、クロスビー、スティルス&ナッシュの青い目のジュディ。

この手の音楽はたぶん初めてアップロードします。
プログレからずいぶん外れてしまってますが、でもプログレ世代なら知ってる人は多いでしょう。

どうしてこのグループを知ることとなったのか? もう記憶があいまいです。

続きを読む

YES – Roundabout

先日の雑感を受けまして、まだやってなかったラウンドアバウトを恐れ多くもやってみましたよ。

ARW(Anderson Rabin & Wakeman)がもうすぐ来日するってのもありますし。あ~、僕は19日のBunkamuraオーチャードホールを見に行く予定。

僕がこの曲をやっていなかったのは、「ミーハーじゃないぜ!!」っというよりは、難しいから・・なのです。えと、もう少し正確言うと、超有名で必ずアンコールでやるような曲で、みんな知っているから間違えるとすぐバレてしまう。そのクセに難しいのです。労力のコスパが悪い・・

でも、前回「今後は有名曲でもやるぜ」と言った手前、ならば今であろうと思いました。
続きを読む

なにぶん天邪鬼なもので、でも少し改めます

キリが良いので、ちょっと思っていることを書きます。

ブログを始めて間もない3年前、始める前に思っていたほどインターネット空間は甘くないと気づき、プログや動画のアクセス数を増やすノウハウ本とかブログ記事を読んでみたりしました。

で、気づくのです。「アクセス数を増やすにはどうしたらよいか?」という記事がアクセス数が多いのですよ。う~む、何か釈然としない。
続きを読む

Paul McCartney – Uncle Albert/Admiral Halsey(Retake)

今回は3年前にアップロードしたUncle Albert/Admiral Halseyのリテイクです。

このブログを3年間やってきて、リテイクは初めてとなります。本当はやり直したい曲、いくつかありますが、やりだすときりがないのでしていません。

今回はRAMから何曲か取り上げた訳ですが、メロディを入れているので、同じ手法でそろえたかったというのが一番の動機ですね。
続きを読む

Paul McCartney – The Back Seat of My Car

RAM最後の曲です。

RAMからイギリスのみでシングルカットされた曲。39位までしか上らなかったということで、ポールとしては散々な成績だったようです。なんでだろう? アルバム中 1、2を争う出来だというのに。

ピアノ中心のシブいバラードかと思いきや、ロックビートがあったり、オーケストラの盛り上げもあったりと、目まぐるしく表情を変えるジェットコースター的展開です。

続きを読む