月別アーカイブ: 2017年4月

Crosby, Stills, Nash & Young – Carry On

アルバムDejaVuのオープニング曲

CSN&Yのアルバムの1曲目はスティーブン・スティルスの曲。チューニングは「青い目のジュディ」と同様、EEEEBE。ということなのですが、曲調はかなり違います。青い目のジュディがE-A-Bの3コードで出来ている長調の曲なのに対し、こちらはブルーノートを基調にしたもの。
続きを読む

Crosby, Stills, Nash & Young – Teach Your Children

今回はCSN&YとなったDejaVuからのシングルカット曲

CSN&Yと言いながら、この曲に関し、Youngさんはどこにいるのか分かりませんが・・・

「ヒット曲」と書こうとしたのですが、ビルボード最高16位だそうなので、1970年の発売当時に耳にしていたのかは記憶にありません。でも71年の映画「小さな恋のメロディ」公開時にはすでに知っていました。どこで聴いていたのか??
続きを読む

Crosby, Stills & Nash – Guinnevere

CS&Nより。2曲目。

アルバムA面3曲です。CS&N名義ですが、おそらく歌っているのはクロスビーとナッシュのみ。

デヴィッド・クロスビーは暗い曲が多いです。この曲もその1つ。
ハモりと言えば、僕が聴いていたのは専らビートルズでしたから、3度のハモりになじんでいた訳ですが、この曲をはじめ、CS&Nのハモりには4度が数多く使われています。それが耳新しくCS&Nらしさを感じました。
続きを読む

Crosby, Stills & Nash – Suite: Judy Blue Eyes

今回はフォーク。1969年、クロスビー、スティルス&ナッシュの青い目のジュディ。

この手の音楽はたぶん初めてアップロードします。
プログレからずいぶん外れてしまってますが、でもプログレ世代なら知ってる人は多いでしょう。

どうしてこのグループを知ることとなったのか? もう記憶があいまいです。

続きを読む