月別アーカイブ: 2015年7月

サディスティック・ミカ・バンド – ミラージュ

サディスティック・ミカ・バンド、今回は3rdアルバム「Hot! Menu」に入っているインスト曲です。

黒船を取り上げたときにタイトルだけ紹介したミラージュ。とてもいい曲なのでやっちゃいました。

3rdアルバム、Hot! Menuは黒船のような頑張っちゃった感じはなく、そして加藤和彦さんの比重も薄まって、逆にバンドの成熟度が上がっている音になっています。
続きを読む

サディスティック・ミカ・バンド – 塀までひとっとび

前回に引き続き、黒船より。

四季頌歌とは打って変わって、スライ&ファミリーストン張りの思いっきりファンキーなナンバーです。が、和風にアレンジされていて、ちょいとパロディ風でもあります。

でもきっと、この曲がミカバンドの勝負曲だったんじゃないかなぁ。当時この手の音を出せる日本のバンドなかったですから。
続きを読む

サディスティック・ミカ・バンド – 四季頌歌

サディスティック・ミカ・バンド、黒船のB面3曲目

5月に黒船を取り上げましたが、このアルバム1曲だけではもったいない。B面に入っている四季頌歌(しきしょうか)です。

ビートルズの仕事もやってたクリス・トーマスがプロデュースしたという事もあり、日本らしさをフィーチャーした作りになっています。
続きを読む

The Crusaders – Spiral

クルセイダーズ1976年のThose Southern Knights(南から来た十字軍)のオープニングを飾る、Spiralです。

前に取り上げた2曲が、オシャレなフュージョンサウンドになってしまった頃だったので、今回はその前のファンキーな頃の作品を選んでみました。

トロンボーンのウェイン・ヘンダーソンが居ます。ギターのラリーカールトンが居ます。ベースがロバート・ポップ・ポップウェルです。このメンバーがそろっているのはこのアルバムだけなので、まさにノリに乗っている頃と言ってもいいでしょう。

続きを読む