月別アーカイブ: 2016年6月

The Beatles – I am the Walrus

マジカル・ミステリー・ツアーA面最後の曲

ジョンの摩訶不思議な曲

歌詞の解釈はいろんなサイトにあるので、特に何も書きませんが、I am a walrusじゃなくて、the walrusなので、特定のセイウチなんでしょうね。鏡の国のアリスに出てくる、そのセイウチってことかな。
続きを読む

The Beatles – The Fool on the Hill

明日6/18はポールマッカートニー74歳の誕生日。年齢はだいぶ違いますが、僕と同じ誕生日ということで、この時期になると、またビートルズをやりたくなるわけです。

10ccもまだ少しやり残してるのですが、ちょっと寄り道してビートルズを何曲かやってみたいと思います。

今回は、マジカル・ミステリー・ツアーから。

続きを読む

10cc – I Bought A Flat Guitar Tutor

Deceptive Bends(愛ゆえに)に入っている一風変わった曲です。

ちょろっと収録されている短い曲です。
なんかコード進行が変わっているなぁと思ったら、ディミニッシュとかオーギュメントとかメジャーとかマイナーとか歌ってる。

ひょっとしてこれはコードをそのまま歌詞にしてるのかと気づきました。

続きを読む