米国編集版マジカル・ミステリー・ツアーB面1曲目ですが、もともとは同時期発売のシングルです。
さて、何を書いたらいいのだろう、と迷ってしまう。
え、来日50周年なんですか?
続きを読む
マジカル・ミステリー・ツアーA面最後の曲
ジョンの摩訶不思議な曲
歌詞の解釈はいろんなサイトにあるので、特に何も書きませんが、I am a walrusじゃなくて、the walrusなので、特定のセイウチなんでしょうね。鏡の国のアリスに出てくる、そのセイウチってことかな。
続きを読む
明日6/18はポールマッカートニー74歳の誕生日。年齢はだいぶ違いますが、僕と同じ誕生日ということで、この時期になると、またビートルズをやりたくなるわけです。
10ccもまだ少しやり残してるのですが、ちょっと寄り道してビートルズを何曲かやってみたいと思います。
今回は、マジカル・ミステリー・ツアーから。
Deceptive Bends(愛ゆえに)に入っている一風変わった曲です。
ちょろっと収録されている短い曲です。
なんかコード進行が変わっているなぁと思ったら、ディミニッシュとかオーギュメントとかメジャーとかマイナーとか歌ってる。
ひょっとしてこれはコードをそのまま歌詞にしてるのかと気づきました。
10cc 4枚目のアルバムHow Dare You(びっくり電話)より。A面2曲目
How Dare Youの1曲目はアルバムタイトル曲のインスト。2曲目Lazy Waysにはクロスフェードでつながっています。メドレーと言えなくもないですが、単体でも問題ないと思って、今回は1曲目はやっていません。
作曲はクレーム/スチュワート。こういう組み合わせもあるんですね。甘いのと辛いのを同時に食べられておいしいのです。
続きを読む
アルバム、オリジナル・サウンド・トラックよりB面2曲目
さしてブログ等で取り上げられていないこの曲は、さしずめ隠れた名曲ということになるのでしょう。きれいだけど、もの悲しい曲。
Brand Newっていうのは真新しい、出来たばかりのという慣用句。だから、タイトルを意訳すれば、「ピッカピッカな朝」みたいな事なんでしょう。
前回と同じくSheet Musicより、「時計仕掛けのクリープ」
日本語タイトルはキューブリックの映画「時計仕掛けのオレンジ」を意識したものと思います。クリープとカタカナで言ってますが、忍び寄る恐怖とでも言えばいいのかな? オレンジを意識してカタカナになっちゃったのでしょう。
10ccとしては普通にタイトルをつけただけではないかな。要するに時限爆弾のこと。
続きを読む