月別アーカイブ: 2016年6月

The Beatles – I am the Walrus

マジカル・ミステリー・ツアーA面最後の曲

ジョンの摩訶不思議な曲

歌詞の解釈はいろんなサイトにあるので、特に何も書きませんが、I am a walrusじゃなくて、the walrusなので、特定のセイウチなんでしょうね。鏡の国のアリスに出てくる、そのセイウチってことかな。
続きを読む

The Beatles – The Fool on the Hill

明日6/18はポールマッカートニー74歳の誕生日。年齢はだいぶ違いますが、僕と同じ誕生日ということで、この時期になると、またビートルズをやりたくなるわけです。

10ccもまだ少しやり残してるのですが、ちょっと寄り道してビートルズを何曲かやってみたいと思います。

今回は、マジカル・ミステリー・ツアーから。

続きを読む

10cc – I Bought A Flat Guitar Tutor

Deceptive Bends(愛ゆえに)に入っている一風変わった曲です。

ちょろっと収録されている短い曲です。
なんかコード進行が変わっているなぁと思ったら、ディミニッシュとかオーギュメントとかメジャーとかマイナーとか歌ってる。

ひょっとしてこれはコードをそのまま歌詞にしてるのかと気づきました。

続きを読む

10cc – Lazy Ways

10cc 4枚目のアルバムHow Dare You(びっくり電話)より。A面2曲目

How Dare Youの1曲目はアルバムタイトル曲のインスト。2曲目Lazy Waysにはクロスフェードでつながっています。メドレーと言えなくもないですが、単体でも問題ないと思って、今回は1曲目はやっていません。

作曲はクレーム/スチュワート。こういう組み合わせもあるんですね。甘いのと辛いのを同時に食べられておいしいのです。
続きを読む

10cc – Brand New Day

アルバム、オリジナル・サウンド・トラックよりB面2曲目

さしてブログ等で取り上げられていないこの曲は、さしずめ隠れた名曲ということになるのでしょう。きれいだけど、もの悲しい曲。

Brand Newっていうのは真新しい、出来たばかりのという慣用句。だから、タイトルを意訳すれば、「ピッカピッカな朝」みたいな事なんでしょう。

続きを読む

10cc – Clockwork Creep

前回と同じくSheet Musicより、「時計仕掛けのクリープ」

日本語タイトルはキューブリックの映画「時計仕掛けのオレンジ」を意識したものと思います。クリープとカタカナで言ってますが、忍び寄る恐怖とでも言えばいいのかな? オレンジを意識してカタカナになっちゃったのでしょう。

10ccとしては普通にタイトルをつけただけではないかな。要するに時限爆弾のこと。
続きを読む