サディスティック・ミカ・バンド – ミラージュ

サディスティック・ミカ・バンド、今回は3rdアルバム「Hot! Menu」に入っているインスト曲です。

黒船を取り上げたときにタイトルだけ紹介したミラージュ。とてもいい曲なのでやっちゃいました。

3rdアルバム、Hot! Menuは黒船のような頑張っちゃった感じはなく、そして加藤和彦さんの比重も薄まって、逆にバンドの成熟度が上がっている音になっています。

「黒船」は、きちんと日本を感じさせる曲調を狙っているようですが、Hot!Menuは吹っ切れちゃって、西洋人が混同する中国風な音も敢えて入れちゃったりしています(「ファンキーMAHJANG」とか)。

この後に高橋幸宏さんが参加するイエロー・マジック・オーケストラもそういうところあったから、なんか、狙っていたのかも・・・ですね。

アルバムの1曲目、2曲目がインストルメンタルっていうのもなんかすごいですね。とても演奏には自信があったんだと思います。

さて、今回のミラージュですが、意味は蜃気楼。

オリジナルの録音では、公園で遊ぶ子供たちのはしゃぐ声がバックにずーっと入っています。暑い日の公園、水遊び場とかもあるのかな。コンクリートの熱気で遠くの景色が揺らいで見えるような風景が感じられる曲。

今回もフェーザーの効いたベースを使っています。ですが、弾いているのは小原礼さんから代わった後藤次利さんです。この後の80年代に歌謡曲やおニャン子とかの作曲・編曲を数多く手がけた人ですが、このミラージュのプレイは秀逸!

浮遊感がたまりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です